2015年3月15日日曜日

3/15_大戸沢岳


好天予報な日曜日、週半ばの新規降雪も落ち着く頃でしょう

奥会津の山スキーの定番=大戸沢岳に向います
2/21の三岩岳に続き、The Dayとなるか!









山スキーではメジャーな大戸沢岳。 先日の三岩岳からも多くのシュプールが見られました
今日も快晴とくれば大挙襲来の可能性もあり? 心配なのは路肩の駐車スペース

まずは高畑スキー場へ移動して、fwix号に乗り合わせて、下大戸沢スノーシェッド出口へ向います
スノーシェッド手前にハイエース1台



出口に7時到着。先着車は無し

除雪スペースに停めて出発準備していると後続2台が到着
 → 停車位置入替、3台駐車に






スノーシェッド脇から
容易に雪壁の上に

下大戸沢沿いに歩きだすと
二人組に抜かれます
スノーシェッド手前のハイエースの人かな


まずは1386尾根に取付きます
トレースはカチコチでスリッピー
自分達でプチラッセルしながら上がっていきます

右手に三岩岳を見ながらの登高、12000で小休止




1386を越え、1553の先でもう一本
いよいよ大戸沢岳が正面に

小休止してると後続が続々と
さすがメジャー所
とはいえ白馬に比べれば
一桁台ですから~静かなもんです


さぁラストの急斜面に取り付きます

左手の上大戸沢右岸尾根には早くもシュプール一本





登っていくにつれ燧ケ岳も見えてきました
かなりヘバりましたが、氷化するところもなく
5h掛かってようやく山頂台地に到着
お初の山につき、2089ピークを目指します




山頂に到着。いやぁ長かった

若干霞がかって遠望はイマイチ
それでも近隣の山々は一望です







山頂からは会津駒~中門岳
北面滑って登り返したら楽しいでしょうねぇ~

(後続の方から、テント泊で滑り倒すと楽しいよ~と)
(ついでに夏は、餌つけなくても岩魚が釣れるよ~と)



写真を撮ったら、山頂台地の東端まで戻って滑走準備
三岩岳も綺麗ですね

当初の狙いは北東尾根ですが、お奨めは中ノ沢だとの事






先頭2名、抜かれた3名に続いて、まずは北東尾根へ

風の当たる右手を外して、左手に振るとメッチャパウダー♪
これは楽しい~ 1900mまでの150m 一気滑り



お次は下からまきchinの撮った動画



ふと左手の沢の中も楽しそう
(後でコレが中ノ沢だと教えられました)

北面の沢とあって
パッフパフな新雪が残ってました








100m滑ったっら、
三岩岳見ながら
岳樺の下で大休止です

天気は良いし、雪は良いし
大戸沢岳にゾッコンですね


その下は沢が狭そうなので、1811下を少しトラバってから
250mの一気滑り






もう楽しくて楽しくて~
止まるのが勿体無い

ドンドン行ってしまいます~

沢底から先はデブリランド
につき、ちゃっちゃと通過









三ツ岩沢出合で振り返ると
スケールでっかいなぁ~

斜度は緩くなったけど、
ザラメなりかけの雪で
板は結構走りますね~





今年は雪が多い?
それでも右岸の狭い箇所は沢が割れ始めてます
あと一週間経ったら、スノーブリッジも落ち始めるんでしょう





15時前に帰着。行動時間 7.5h

皆さん大戸沢岳に来る理由が
分かった気がしますね~
北斜面が多く、パウダーが良い感じ残ってます
滑りも登りも満足度高かったです



檜枝岐へ向って、また開山さんでお蕎麦を食べて、燧の湯で汗を流してから解散

ラストパウダー♪堪能しました。
これで今シーズン思い残すコトなく、ザラメにシフトできますね

2 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

いやほんと、大満足な大戸沢岳。
雪も安定してたし、沢はパウダータップリだったし、ほんといいコンディションの中楽しませていただきましたよねぇ~(^^
こりゃまた来年の楽しみが増えちゃいましたネ♪

これで心おきなくザラメに突入できそうですね(^^

fwix さんのコメント...

>まきchinさん
天気良すぎで腐ってるかと思いましたが
あんなpowderが残ってるなんて~
昇天しちゃいますね

来期も大戸沢岳はチェックですな!