2012年6月23日土曜日

6/23_粟ケ岳




みいさんのお誘いで、ヒメサユリの山へ
ついでに三百名山ゲットです










先週の法事のあと、梅の木を剪定して
水分飛ばした後で回収しようと庭に放置してきましたが
週半ばに通過した台風で飛びまくってる可能性あり

春日山には戻る予定でいたところ、みいさんから
ヒメサユリで有名な粟ケ岳へのお誘いメール

金曜は栃木出張ですが、早めに上がれれば十分に間に合うでしょう
栃木の工場は定時で上がれたので、無事21時には出発できました

川崎からだと春日山に向かうのとほぼ同距離
とはいえ睡魔には勝てず、石打丸山SAにて仮眠
浪速恋時雨夫妻が前泊している栄PAにて合流

粟ヶ岳県民休養地の第一Pに到着
本日ご案内頂く輝ジィージご夫妻と、友人の赤鬼さんとご挨拶
準備してると山蛭で有名処らしく、皆さんスパッツで完全武装
後から来たお兄さんは足首をガムテープでぐるぐる巻き

沢歩きでも山蛭に喰われた事がないので警戒心が無さ過ぎたかな
スパッツなしでそのまま行きます。喰われればそれも経験かなと




中央登山口の第二Pまで、たらたらと歩き
第二ダムの堰堤を渡ってから、いよいよ一合目
加茂市の水源との事で、魚釣り禁止だそうです





ダムからはイキナリな急登の連続
体調のすぐれない赤鬼さんはここで戻られました

小雨が降ってきましたが、ただでさえ暑いのでそのまま



三合目で展望台みたいな
休憩適地に到着、ひと休み

岳山寺からの中央ハイキングコース
との合流点ですが
なんだか踏み跡が薄く藪っぽいですね


山蛭も三合目から下がメインらしく
ココから先はそんなに心配しなくてもいいらしいですよ

大栃平で二本目休憩、山頂方面は厚いガスの中
※帰りはガスも取れて、シンボル的な3つのピークが見えました


粟庭の鎖場を過ぎれば
まもなく水場















もうひと登りで砥沢ヒュッテ
その前には大輪のヒメサユリが








ヒュッテから先はヒメサユリroad

時期は過ぎたと言われましたが、どうしてどうして






左側に崩落した土砂ごと株が落ちてるみたいで
下の方にも咲いてる







権ノ神との分岐を過ぎればすぐに北峰
中ノ峰を越えればようやく山頂、結構な賑わい






三角点タッチの後は
少し先で大休止

輝ジィージ奥様の手料理を肴に一杯






往路はピストンながら
展望は開けてきました








守門も裏側から見えたし、弥彦の奥に佐渡も見えました

無事に下山、山蛭には喰われずに済みました
美人の湯で一汗流して、輝ジィージ夫妻とはお別れ

ご案内頂き、有難うございました



道の駅あらいで宴会ケ岳として、一旦実家に戻って
大吟醸&ワインを持って、いざキトキト寿司へ
その後、釜焼ピザなんぞ摘まみながら更に飲み

みいさん&まっちゃん、楽しかったですよ

2 件のコメント:

みい さんのコメント...

あれで、時期を少し逃した・・・?
最盛期はでどんな?でしょ~^^
 十分、楽しめましたよね~^-^

奥様の手料理も美味しかったし
まぁ君の焼いたウインナーは、ワインとバッチリ!!

わざわざ、実家へお酒まで・・・^^
楽しかった~♪し、あのエリア・・・
ばっち、宴会ヶ岳用スペースですね0^^0

fwix さんのコメント...

>みいさん
お待たせしました
ようやくupしました

輝じぃーじさんもさることながら
奥様の方が健脚なんじゃないですかね
料理も美味しいかった~

宴会ケ岳@あらい、またやりましょう
ただこれからは暑いかなぁ
新潟の夏はフェーン現象で暑いですよ
大阪よりはマシなのかな?