2012年6月19日火曜日

6/19_梅酒


今年も実家の梅もぎの季節到来

この週末は親父の七回忌&お袋の一周忌の法要
親族数名で実家→墓参り→お斎→焼山温泉で二次会

皆さんを送り出した後、実家の片付けと合わせて
梅の実をもいで来ました
4.7kgの収穫でした





おそらく梅の木は白加賀と思われます
梅干には南高梅が良いらしいのですが、白加賀でも十分漬けられるとの事

昨年も梅干梅ウィスキーをトライ済
初挑戦の割りには、梅干もカビることなく漬けられたものの
木で完熟させたのではなく、そのまま青梅で漬けたためか、土用干し不足か
皮が硬く、仕上がりはイマイチ。いやイマフタツかな?

帰省のタイミングと収穫時期とで制限があるので
今年も青梅状態なので、梅干用はキズの無いものを追熟中 3.3kg
キズものは梅酒へ投入 1.4kg

ウィスキーの漬け込みは期待以下だったので、
今年はオーソドックスにホワイトリカーで漬け込みます
今後、梅干用から脱落した梅も追加投入の予定です







4 件のコメント:

こば さんのコメント...

オーソドックスに焼酎漬け!
山行中に活入れるのによさげ~♪
漬かったら是非飲ませて下さい。
カミさんが梅肉エキスを仕込んだけど、果して・・??

fwix さんのコメント...

>コバさん
なんの捻りもありません。。。。
氷砂糖は相当控えめにしました

うめぼしの方がハラハラドキドキ
追熟中の梅、いい香りし始めました
終末に出歩いてるうちに熟し過ぎたら
どうしよう

トヨ さんのコメント...

やっとコメント出来ました。
似たような方法でコーヒー酒如何ですか?

焙煎したコーヒー豆を直接ホワイトリカー
に入れます。1升瓶に凡そ150グラム位?

三日間ほど漬けて置くとまめが沈み始めるので
取り出します。其の侭飲めます。勿論、
水割りお湯割OKです。

如何?

fwix さんのコメント...

>トヨさん
ダイスケッーさんみたいに
自家焙煎の珈琲なら
一層芳しいお酒になるんでしょうかね