2012年6月2日土曜日

6/2~3_大菩薩南嶺


今週末は当初、秩父某所にてテント宴会の予定でしたが
天候不順につき、車で辿り着ける避難小屋泊での宴会に変更
(見っけてきた、みいさんに感謝)

まずは勝沼ICで集合の後、私は釣りに
みいさん&まっちゃん&かめふーさんは山へ

夕方に避難小屋にて宴会開始の予定





まずは湯の沢峠に向かう林道へ入って、焼山沢を釣りに向かいます
おおっ先行者の影なし、これは下から入れるかな

と思ったのが運の尽き。。。
車で入れるような沢は、他にも入れる人多数につき、ハイプレッシャーな沢
まるで影も走らず、ただひたすらに堰堤を越えて、藪を漕ぎまくる
2hかけても影も見えず

断念して、登山口まで再度車で上がってみましたが、先着者2名あり
一旦下降してから、大水沢へ転進するも、絶対的に水量が足らず
あぁ本日は坊主なり。。。持参した七輪は出番なし

天目山温泉でひとっ風呂浴びてから
湯の沢峠避難小屋へ向かうと
既に宴会場の準備バッチリ
⇒ 宴会ケ岳へ突入

※詳しくは、みいさんのblogへ



日曜は朝から雨予報でしたが、明けてみれば雨は降らずに曇り模様
ラジオの天気予報を聞くと、朝夕に雨っていうから昼は雨降らないってことか?


昨日は皆さん南へ向かったので、今日は北へ

とはいえ、大菩薩から南下する楽しみを取っておきたいので
まずは黒岳へ行ってから東進
大峠までは行かずに、赤岩ノ丸で折り返そうか

まずは、峠の十字路でパチリ

笹の中のイキナリな急斜面を登って白谷丸へ
少し雨もパラついてきましたが
行けども行けども白谷丸の道標は無く
いつのまにやら下りにかかっちゃう
降りると、広葉樹林で雰囲気よし



少し歩くと、はや黒岳山頂
立派な一等三角点がありました

雨が段々と強くなってきたので
先には進まず、大峠への分岐を
確認したら黒岳へ戻って一杯休憩



往路を戻る途中は、行きで確認できなかった白谷丸を捜索
ガスの中、左手に伸びる踏み跡を発見

南面の展望よしというらしいので
これが恐らく白谷丸なんでしょうと、山頂認定

振り返ると、ガスの中からウッスラと稜線が見える


雨もそんなに酷くなることなく、駐車場へ帰着

今日は田野温泉へ向かうも、日月休館!?
仕方ないので、天目山温泉へ戻って、お風呂

風呂上りには、「そば切り発祥の郷」と謳っている、手打ちそば処 天目庵にて昼食
随分と早く帰宅できました

次回、秩父の本番の際には、ぜひとも岩魚を土産にテン場に現れたいものです









4 件のコメント:

みい さんのコメント...

そうです!
大菩薩から南下する楽しみを>
ココは、やっぱすっか~♪と晴れた日に。。。
ぶつくさ黒岳で・・・良し(笑)

本命のテント場でのお魚ちゃんを・・・^^
また、楽しみがふえましたよ~^-^

fwix さんのコメント...

>みいさん
ご期待に沿えられる様に、感覚を取り戻すべく
(そもそも、そんな感覚があるかは置いといて)
今週末は確実に釣れる栃木のホームへ行ってきます

天気はイマイチかな
土日とも使えれば、沢一泊で焚き火だぁ!

トヨ さんのコメント...

この景色は

写真から何となく思い出され

そうです。

元気で何よりです。
こちらは田圃に明け暮れております。

fwix さんのコメント...

>トヨさん

田圃作業お疲れ様です
日本酒も美味しそうなの呑まれてますね

本格的な梅雨入前に、行ける時には
沢突入modeです