2020年8月10日月曜日

8/8~16_夏季9連休(その2)喰道楽編

さぁ~8/9(日)夜、北海道へと上陸を果たしました
今回のお目当ては、去年天候で断念した幌尻岳!

とはいえ、今回もお天気には恵まれ無さそうです。。。
8/12~13のワンチャンに賭けるしかなさそうな空模様

山行以外の日は割り切って、北海道を味わおう♪





8/10(月)お目当ては居酒屋りしり♪
みいさん経由で予約して貰って
開店と同時に入店です

一杯目はビールで喉を湿らせつつ
何を頼もうか、本日のおすすめと睨めっこ?


海鮮系には日本酒が合うでしょう~♪
付き出しはボタン海老

ホヤ酢、+大分_鷹来屋(夏酒)




旬のお造り一人前、
+佐賀_青木尾上(純米吟醸)

あら?東川産の酒米:彗星を、佐賀で醸してるんだ
大将曰く、九州の酒屋もなかなかやりますよ




厚岸の生牡蠣
+宮城_DATE SEVEN(純米大吟醸)











キビのかきあげ、
+青木尾上をお替り

夏野菜の天ぷら
旬なツマミを頂きながら、美味しい日本酒をたらふく頂きました♪
 来年はみいさん&まっちゃんと来たいですね



8/11(火)お目当ては稚内ゲストハウスのモシリパ
知人が去年から開業した宿で、去年は一泊させて頂きましたが
8/12~13と幌尻岳狙いにつき、今晩は日高で車中泊せねば

食材イベントで蝦夷鹿バーガーを出品していて、一度は食べてみたいと
メールしたのですが、イベント限定との事、ざんね~ん。。。
でも今年からは朝食を出したいとの想いで、蝦夷鹿カレーを提供中
コレならお昼に食べさせてあげられるよ、とのお返事

なら行くしかないでしょ! 旭川→稚内4h、稚内→日高6h
一皿の蝦夷鹿カレーに10h。 もちろん捧げますよ!!


大雨の稚内に到着、お中元にビール一箱仕入れときます
check-out 10時につき絶賛お掃除中でしょうから、11時に訪問

知人に蝦夷鹿カレーを温め直してもらって、いざ実食!
宿には沈殿を決めたbiker達がお喋り中でしたが、
お昼もカレー出すんだ? と驚かれました。すみません、お友達対応です
しかもこの一皿のため・だけに来た! と話したら、変態扱いされました

知人の渾身の一皿! 具の殆どが蝦夷鹿のスネ肉で
原型をとどめない程ホロホロに煮込まれてます
スパイスから調合されてるので、スパイシーながらもアッサリ

なるほど! これなら朝から美味しく頂けるカレーです
しかも鹿肉特有の草のカホリも全く気にならない


お昼のお弁当にとtake-outするお客さんがいるのも納得の出来!!
これは、稚内まで来た甲斐があるってもんです
少しだけですが、宿や蝦夷鹿の話も出来て嬉しかった~


8/13(木)お目当ては成吉思汗:大黒屋五丁目支店!
山行のあと(山行編で後述します)、旭川へ

去年は道の駅あさひかわ泊で、徒歩で大黒屋まで往復しましたが
この日は北海道でも高温注意につき、車中泊&徒歩移動は避けたい
おもわず東横インに予約入れちゃいましたよ


お盆期間は15:30開店との事で、16:30に到着しましたが
予約なしのお一人様は即入店できました

生ラム&マトンロース、生ラム&マトン冷凍ブロック
生ビールx3杯、紹興酒、漬物セットで幸せです
羊肉は脂しつこく無いから食べやすいですよね~




8/14(金)お目当ては旭川ラーメン

と言いつつ、伝統的な醤油味の旭川ラーメンではなく
黒味噌がウリらしいお店、らーめんcafe くさび を訪問

黒味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットを注文



ひと口め、おやっ? 味噌っぽくない。。。 
むしろスパイシー、黒カレーと言われたら、そうかも?と思う位

麺は低加水で、歯触りよく、小気味いい感じです
喜多方の多加水モチモチ麺に慣れた舌には不思議な食感




8/15(土)お目当ては苫小牧ホッキカレー

去年もマルトマ食堂を目指しましたが、日曜定休でガックリ
今回も駐車場には車が無い。。。 お盆休み3日間でした



5時の開店時間ではなく、ひと周りしたであろう6時目がけて来たので
対面のぷらっと市場で早朝営業のお店に入れました

海鮮丼も美味しそうですが、朝は温かいモノが食べたいよね
ホッキ貝多めに入った感じで旨旨でしたよ



今回は積丹方面や、釧路方面には出かけませんでしたが
北海道の味は堪能できたんじゃないかな~

0 件のコメント: