2020年8月8日土曜日

8/8~16_夏季9連休(その1)北上編

今年のお盆は、山の日なんかも絡めて9連休
前半と後半に分けて長期山行も可能ですが
世の中コロナ対応で、行ける山域が集中しそうです

南アは静岡側の山小屋全休だったりで、北アに集中?
東北の山も集中しそうな予感。。。 ならば去年に続いて
北海道行っちゃう~? 



思いついたのが直近につき、大洗~苫小牧便は満席
ならば八戸~苫小牧便で、と8/9昼便と8/15夜便を確保

8/8(土)はマッタリと北上して、盛岡でyamameさんと一杯やろう
という訳で、初日は恒例の朝ラー@喜多方でstartします

久々にウリナム食堂へ
駐車場で待機しての一番乗り

~あっさり系~ しおマニマニチャーシューめん を注文
変わらぬ美味しさですね♪ ねぎヤンニン乗せても良かったかな




お腹が膨れたら、米沢経由で北上開始です
最近の北東北遠征はこのルート通るのが定番になってきましたね
今回は田沢湖の方を回らずに、西和賀の方を盛岡へショートカット

お昼はこちらもお久しぶり、ちーたんへ
盛岡市内の白龍推しの人も居るかと思いますが、私はちーたん推しです



じゃじゃ麺(中)+焼き餃子を注文、肉味噌に青大蒜を追加して混ぜ混ぜ
〆のちーたんは、JAF割で無料になってました Lucky~

その後は時間調整しながら、岐阜から戻ってきたyamameさんと合流
yamameさんも初めての、自宅近くの居酒屋に入ってみました
人一杯で人気店? 料金はお安め、出てくるのが遅いのが玉に瑕です
そこそこ使い勝手は良さそうな感じでした。 次も来てみましょうかね


yamameさん宅に泊めて頂き、翌朝八戸へと向かいます

八戸からシルバーフェリーは始めて、大洗便のイメージで居ましたが
乗船時間の違いでしょう、船内装備は随分とsimple。。。 食堂がない
食料持ち込んで無かったので、売店でポテチ買ってお腹を埋めます
陸地が近いせいか、ドコモは繋がってる時間が長めの印象でした



8/9(日) 20時すぎ、苫小牧上陸です
さっそくセイコマで夕飯&ビール買って、PAにて車中泊
さぁ、北海道山行が始まりますよ~

0 件のコメント: