2020年6月27日土曜日

6/27_御座山(おぐらさん)




一都三県の県外移動も解除&ETC休日割も復活して
2週目となる6/27~28は、何処に行きましょうかね?

日曜amに用事があるので土曜日帰り=近場でしょう





最初は蕎麦&温泉に魅かれて、奥会津の未踏峰を考えてましたが
台風19号影響で林道通行止らしいので断念

お次は二百名山の未踏峰でもある御座山
石楠花が有名みたいで1ケ月前なら混み混み?
時期も過ぎてるみたいだし、サクッと登りに行きましょうかね


Google-Mapセンセイに経路を聞くと、ぶどう峠越えとな。。。
群馬~長野の峠道、十国峠といい良い印象ないんですよね

台風19号影響もあるだろう、とググったらやっぱり通行止
大人しく佐久JCTから中部横断道、小海から北相木村へ

御座山の登山道は、南相木x1+北相木x3=4ルート
手元の古~い山と高原地図には載ってない、長者の森から往復します

北相木村の推奨コース。登山口までの道路状態と、
駐車スペースを考えたら一番無難ですね

佐久平PAで車中泊、6時半過ぎには長者の森Pに到着
すでに数台が停まってて、うち何台かは登山者の車なんでしょう



7時過ぎに出発
まずはマレットゴルフ?コース脇を抜けて
コテージ群の手前を左折

【←御座山】の標識に導かれ、軽トラの轍を追うとガレた沢
ここから登山道の始まりみたいです


薄っすらとした踏み跡
もっと人が歩いて太いの想像してましたよ。。。

登っていくと、沢のガレ場からの道と
合流して太っとくなりました

本来は沢沿いの道で、台風で荒れて
迂回路が作られたって事ね


ここから尾根上まで、
九十九折の登山道でひたすら高度稼ぎ

一回下がって、標識が出たなと思ったら
ん? 樹の向こうにオレンジ色??

ヤマレコの写真にも載ってた
送電線の鉄塔ね、派手なツートンです




その先で白岩との分岐点、1.5h程歩いたので小休止

ここから先は少し稜線っぽくなり、脇には石楠花の木も
なるほど1ケ月前なら石楠花ロードになってたんでしょうね




しっかし見通しの効かない山ですね。。。
唐松に石楠花の森の中を進む感じ

ようやく展望が効く所に出たら 『見晴台』

なるほどね!
見えているのは前衛峰、ソコまで行ったら次の休憩ですね


ピークっぽい所に石柱
地形図に三角点マークは無いけど
ココが1992mの前衛峰なんだろうと小休止

後続2名が抜いていきましたが
その先で休んでる気配
出発してみると 『前衛峰』の看板
休憩pointはコッチでしたね~



見晴台といい、ピークっぽいところは岩ゴロみたいです
岩ゴロな登山道を降りて鞍部に到着、うだの沢のトーミ

錆び錆びのカンバンには下新井、地形図にもはや記載なし
パッと見では羊歯に隠れて道?は見えませんでしたが
帰りがけに少し踏み入ってみると、踏み跡は判りました
どこまで追えるかは保証しかねますがね。。。



最後の急な山道を登っていくと、避難小屋に到着
栗生&山口コースとの分岐点ですね

戸板&ガラス戸を開けると、
入口脇には水とか備蓄してありました


その先、急に岩場になって視界が開けます

おおっ、向こうに見えるのは八ヶ岳連峰か~
足元に注意しながら山頂標識の所へ



北側の一段下がった所で数人程度なら休めそうです

せっかくなんで八ヶ岳見ながらの珈琲タイムにしましょう
見通しもいいし、携帯電波もバリバリです
SNSにupしたりして、30分程まったりと過ごしました



さ、サクッと下山して温泉浸かりに行きましょう
まだまだ登って来る人達もいるのでスライドしながら
白岩との分岐で小休止して、13時過ぎには帰着しました
山で会った人は20人前後、石楠花の頃なら3倍増かね


お風呂は物味湯産手形の使える、ハ峰の湯
コロナ自粛期間で、+4ヶ月延長の話を受付で教えて貰いました

私のは2020年1月購入につき、パターン②に該当する様です
送料コチラ持ちで長野県観光機構に送付すれば、
延長処理した2020年度版に交換してくれるみたい
3湯も浸かれば元が取れちゃう格安なのに、太っ腹ですね~
また長野の温泉浸かりに来なくちゃ!

0 件のコメント: