2020年7月4日土曜日

7/4_喜多方漫遊

コロナ自粛明け、鈍った身体を鍛え直すべく
日帰り中心に山登りを復活させていますが
時節柄の梅雨空で、今週末はどうにもこうにも。。。

出歩かないのも精神衛生上よろしくないので
グルメ&温泉に絞って、喜多方まで日帰り往復してきましょ



今回のメインターゲットは、お初の天高盛(てんこもり)
ヤマノボラ~としては、朝ラーしてから山へと向かう事も出来ますが
朝ラーやってない処は行き辛いんですよね、観光客で混むし。。。

無化調&ノリの良い接客がウリとの事で、一度訪問したかったのですよ
昼営業のお店には天気悪い時にしか行けないので、まぁ良い機会です

お昼までの時間をどう有効利用しましょうかね。。。
とりあえず朝ラーもやりつつ、馬刺し&日本酒も調達しときましょ

となれば金曜の晩、空いてるウチに移動するのが吉でしょう
道すがら、久しぶりに道の駅きつれがわの温泉に浸かってきます
(まだコロナ影響なのか22時まで? 21:30に滑り込みsafe)

露天は源泉かけ流し、オイリーなカホリも久しぶりです
小雨降る中、お湯が熱っいのナンノ。。。 短時間で湯で上がり
下道を走って、道の駅あいづ湯川・会津坂下で車中泊です



さて本日のラー活は何処から始めましょうかね
なにせお昼は天高盛が確定事項、味薄め&スープぬるめらしいので
朝ラーには濃い系/醤油系は避けておきましょうかね
(そろそろウリナムも行きたかったけど、次回の楽しみにとっておきます)

前回は醤油の塩気が強すぎて個人的に印象が宜しくなかった
あじ庵食堂へ。最近は評判良さそうなので、潮ラーメンで再挑戦



7時過ぎに到着、先客は1名。 山葵潮ラーメンをオーダします
その後、数人やってきましたが、皆さん山葵潮ラーメン推しですね

ほどなく着丼。うん、見た目もお味も優しい感じでgoodです!
何口か頂いてから山葵を溶いて味変、美味しく頂きました。


 コンビニで珈琲休憩しながら時間調整をしつつ
真壁精肉店で馬刺しを購入

その後は大和川酒造Pで営業開始を待って
季節モノの四合瓶x2、普段呑みに一升瓶x1をgetです





更に時間調整して、本日のメインイベント天高盛へ
既に満席につき席順リストに記名して、席が空くのを待ちます

ちょっと待ってから入店、スペシャルをオーダ(叉焼半分刻み)
天高盛初心者として「味濃いめ」でお願いしました
ノリの良いご主人、常に口と手が動いてますね
見渡すと観光客は少ない? 殆ど常連さんな雰囲気です




さぁ着丼。 見せてもらおうか、無化調のスープとやらを♪
個人的な基準が白河のとら食堂につき、ちと厳しいか

スープを一口。 うん、こんな感じね
とら食堂の洗練されたスッキリ味ではないけど、コレはコレで良し
無化調につき、ひと味モノ足りなくも感じますが、
刻み叉焼からお肉の旨みが沁みだしてくるので合わさるとgood


味濃いめで頼んだので醤油の薄さは全く感じず。これなら次はノーマルで頼んでも大丈夫かも
2回戦めの私らの順番でご飯売り切れてましたがミニチャーシュー丼も頼んでみたいですね






さぁ喜多方の用事は済んだので、帰りましょうか
帰りがけに甲子温泉大黒屋でひとっ風呂浴びてきましょう

久しぶりに会津若松を抜けて、芦ノ牧~下郷へと南下
294号と比べれば、121号はやっぱり交通量多いねぇ
甲子トンネルを越えて、お久しぶりの大黒屋さん


内湯の入浴時間が変わりましたよと案内されましたが
お目当ての対岸の岩風呂onlyです
先客は数人、ぬるめの深い浴槽に浸かってマッタリ~
熱いお風呂より、コッチのぬるめのお風呂が好みです

雨降りで山はお休みな週末でしたが、たまにはこんな旅も宜しいですね~

0 件のコメント: