2020年6月6日土曜日

6/6_富山の百山)高峰山&大辻山

 チョ~久しぶりな更新です、2.5ケ月ぶり
COVID-19対策の外出自粛要請により
破格の16連休となったGWも引籠生活。。。

一都三県を行き来する県間移動は自粛継続中ですが
それ以外の県間移動は。。。 まぁ許されるのかな
とはいえ高速道路の休日割は6/14まで適用外だし
電光掲示板には「県間移動の自粛」表示されてます


飲食業界も夜の営業が再開されたという事もあって
お目当ては【えび寿司】さん、実に4ケ月振りの訪問
浪花恋時雨隊とご一緒して、久々の舌鼓です

どうせ富山に行くなら、引籠生活からの復帰に軽く足慣らし
東から西へと移動する途中で、なにか良い山ないものか~
富山百山で検索すると大辻山がhit! 立山連峰の展望台とな

とはいえ長尾峠からだと結構混む様な予感。。。
お隣の長峰山とセットで登る方もいるので、鳥越峠を起点に
長峰山ピストン&北尾根経由で大辻山周回を計画しました

なるべく早い時間に到着しとこうと、立山ICを5時出発
途中でコンビニ買出ししてから芦峅寺へ向かいますが
あれ?雨粒がポチポチと。。。 曇りの天気予報だったのになぁ



長尾峠にはまだ一台も到着無し、ガスガスの林道を先へ

思ってたほどには荒れてない舗装路で、鳥越峠に到着です
(ヤマレコに「車の腹を擦った」ってあったけど飛ばさなきゃOK)





高峰山側に4台、大辻山側に2台は停められますね

すっかり小雨な状態で、わざわざ雨具着て歩き出す気力は無し
暫し雨が上がるのを待ちましょう。ドコモの電波はバリバリ飛んでます




 6:30には雨も止んできたので、登山靴に履き替えてまずは高峰山へ

細い急な登りから始まりますが、すぐに横移動へと変わります
久々の山歩き、ガスで展望は無いけど、気温低めで動きやすい





30分程で山頂に到着、もっと狭い山頂をイメージしてたけど
ちょっとした広場になってます、水分補給だけしたら元に戻りましょ

で、あらためて山頂標識をみると囓られたあと。。。
やっぱり熊ちゃん出るって事なのね



 サクッと鳥越峠に戻ったら、少し北側にある大辻山登山口へ。7:45出発です

もっと藪に覆われた、踏み跡の薄い登山道を想像してましたが、まだ季節が早いからなのか? 藪に覆われることもなく踏み跡もしっかりしていて、道迷いする要素は無さそうです

30分程歩くと、ようやく標識が登場
5番ですって
(1~4は何処なんでしょうね?)

 小一時間ほど歩いて、
7番の標識を過ぎた所で一本つけます



ココまでは誰にも会いませんでしたが
休んでると、向こうから人の声が聞こえてきます
長尾峠から登って来る人の声なんでしょうね

その少し先で、木製の道標が登場
番号札よりは、こっちの方が暖かみを感じますね




まもなく合流点、9番が見えた所でマスク装着しときます
極力、飛沫防御しましょうかね

するとトレラン5人組が降りてきました
合流点から山頂まで、出会ったのは単独行の3人。
ちなみに誰もマスクしてない。。。




モノは試しにマスク着用のまま登ってみたけど
想像以上にキッツイ。。。 休憩中以外は厳しいかも

10番を過ぎれば、山頂までは
もう間もなくでしょう


9:20、山頂に到着
山頂は開けているモノの、ガッスガスで何も見えず
晴れてれば立山連峰が綺麗に見えるのかな?





さて帰り道ですが、
 ①長尾峠まで降りて林道を歩くか
 ②登ってきた北尾根をそのまま戻るか
時間的には余裕があるけど、静かな山道の方が良かろうと
②北尾根ピストンで帰ります

道中、単独行1名と戻ってきたトレラン組とスライドしたのみ
鳥越峠に戻ると、丁度1台やってきました

長尾峠へと車を走らせると、居るわ居るわ
駐車スペースに路肩にと、あわせれば20台以上?
天気イマイチで眺望無いのに、これだけ集まるのか。。。
静かな登山を楽しみたければ、北尾根お奨めですね



0 件のコメント: