2019年4月30日火曜日

4/30八甲田×、5/2八幡平×









天気が崩れる前に、八甲田なら
と転戦してきた八甲田は酸ケ湯P
なかなかの賑わいっぷりですね

途中の城ヶ倉大橋P脇も例年よりは積雪多めですね



予報通り、天気は曇りで持ちこたえてます
想定外なのは、風。思ったよりビュービューです

栗駒から転戦してきたbuna-pow家+山崎家と大岳往復でも~
との予定でしたが、長丁場の湯ノ台の影響か左膝がシクシクするし、
風もービュービューで → 心折れました。。。 出発する2家を見送って静養modeに

その他、酸ケ湯Pでは澤田家ご一行様ともお会いできました
笑子さんから声かけされたのですが、覆面姿に一瞬判らず
トイレから戻ってきた、つ亭師匠のお姿で確定できました

一旦山を下りて、朝風呂に浸かります



黒石ならB級グルメで、つゆやきそばだよね~

と妙光食堂でつゆやきそば+小叉焼丼
ソースのスパイスが効いたパンチのある味
嫌いじゃないですね



その後は、界隈の道の駅で快適なところはないかと
あちこちウロウロ~
途中の踏切では五能線の気動車も登場しました

夜になって一度は道の駅浪岡へ向かうも
空スペースが一切なく、いなかだてに舞い戻るハメに



5/1は荒天予報につき一人気楽にプラプラと

津軽といえば煮干しラーメン
だそうでbuna-pow家が行った、たかはし中華そば店へ
と思いましたが、残念ながら定休日。。。
向かったのは弐代目にぼshin、こちらもかなりの行列



着席まで一時間くらい待ちましたかね~
つけ麺+チャーシュを注文

思ったより甘い感じです。が、いかんせんクドイ?
私には煮干しコッテリ系は合わないのかな。。。





盛岡のyamameさんも暇しているようなので
一旦南下して合流しました

夜はyamameさんに、イチタローさんも加わって
gobanchiで宴会night
毎晩通ってるという有閑マダム達(アラエイティ)と
カラオケ&チークなカオスな夜となりました




5/2はyamameさんと
畚岳周辺を流そうかと北上します
山に近づくにつれ雨が降り出し、
樹海ライン入口に着くと

『上は降雪につき通行止です』との事




しからば松川温泉に浸かるしかないよね~
と結構な雨が降る中、松楓荘の混浴露天でマッタリ

sunsunさんから入電、上は吹雪だよと
なるほど、通行止になる前に上がったんですね



早めのお昼は、むら重でネギ味噌ラーメン

初めてむら重でラーメン食べますが、美味しいじゃないですか
いつもは生ラムとかトンカツの定食系に行くけど、麺類もいいね
イチタローさんの地元らしく、実家に聞いたら、むら重=ラーメンだそうです



不完全燃焼につき、yamameさんも
八甲田まで一緒に北上するという事になり、
道の駅奥入瀬へ

奥入瀬地ビール館で、
2h飲み放題で乾杯しながら早めの就寝です

0 件のコメント: