2019年3月17日日曜日

3/17_放山(速攻)

ようやっと山スキーに復帰です
復帰戦の週末ですが、天候イマイチ。。。
仕事も年度末対応で土曜出勤でございます

日曜のみ、am勝負でサクッと行ける山へ




鍋倉も選択肢にはありましたが、最近は随分と賑やかな様で
地元の放山へと向かいましょう
シャルマンからなら登り1h、登り返して遊ばなければ降りも1hで
速攻で帰って来れるでしょう

土曜の夜は久々に実家に泊まって、下道移動で7:30にはシャルマン着
パウダーの無いシャルマンは閑散。。。停車3台、準備中にボチボチ到着

センターハウスで登山届、他に入山しそうなのは
ボードのツアー客っぽいのが1組いる位でしょうかね
リフト前で営業待ちしますが、パウダージャンキー達不在で
楽々の3列目でした。パトロールに挨拶してから入山です

およっ?ガリガリ君予想でしたが、上にプチパウ乗ってます
コレはラストパウダー♪が楽しめちゃうかも?!


小屋裏からの火打&焼山、お久しぶりです
どんよりとした曇空に、何時まで天気もつかな
昨日のトレースが稜線沿いに伸びてますね

今日はウロコ板につき、池まで降りずに稜線下をトラバース
登り傾斜になる所でシールon、兎も固い所が分かる様ですね
稜線沿のトレースから離れてブナ林の一人旅を満喫します




みいさん命名:トナカイの木 も健在ですね

今年は少雪ながら、この界隈は比較的降雪多め
と思ってたけど、沢地形はモロ出しですね。。。
序盤ならいざ知らず、
春には埋まってる沢まで出てます


いつもの稜線に上がって、火打&焼山を眺めます
start時よりも山頂付近がガスで隠れてきましたね






山頂到着。高松山~昼闇山も
お化粧直しで綺麗になってます

さて、天気が崩れる前に
サクッと滑って帰りましょうか
チャツチャッと準備したら北面へ滑り出します


固い下地に乗ったプチパウ、滑ると気持よいですね~
いつもの急斜面に到着、滑り込めばスラフも流れますが
そもそも乗ってる量が微量につき、無問題です

いつもなら何回か登って滑ってを繰り返しますが、
今日は天気との勝負につき、一本だけで後にしましょ





今日はウロコの一人旅につき、地形が複雑な北面斜面を
探索しながら滑走開始pointへと移動しましょ


急斜面は登れないけど、zigzag切って小尾根も越えてきます
今日のBin.はNTNにつき、歩行⇔滑走の切替が必要ですが
75mmノームならストレスフリーで楽しめそうですよ~



地形図にGPS見ながら移動して、
ゲレンデTOPが拝める地点へ
(想定pointより、ちょっと寄りすぎましたね)

さて、ココからは滑りのみです
杉の疎林を滑りましょ





シャルマンへの復帰pointが見えたら、沢沿いへと寄ります
この辺の雪は、グサグサのザラメ手前の上に、ねっとり新雪
春の雪ですね~

トラバースの雪はまだ切れてないので、楽々復帰
スキー場から逸脱して滑走するボード達のトレースもあり
サクッと往復2hで帰ってきました。復帰戦には軽めで丁度いいかね
来週あたりは快適なザラメが滑れるといいですね

0 件のコメント: