2018年11月24日土曜日

11/24~初滑り&雪乞い@立山



昨年は雪が降りすぎで、高原バスが終日運休
一昨年は雪なく、板は持たずに登山靴で往復

今年は? 一週間前の予報では望み薄につき
2泊予定を1泊に変更、あとは直前の予報次第





さて、雪が降るのは22(木)晩だけみたいね。。。とりあえず24~25で高原バスは運行しそうなので
板を持ってくかは、どれだけ降るかに掛かってますね。スキー板&登山靴、両方を車に積んでいきましょう

23の先行者の情報を、SNSで収集する限りでは、吹き溜まりで50cm+ガリるのは必中
 ⇒ 雪はあるけど、滑るほどには無し。歩行道具として、スキー板を持って行くことにしましょう

10:40発の高原バス直行便に乗るべく、立山駅で浪花恋時雨隊と合流します
スキーヤーは朝イチ便で上がったのでしょう。10:40発のバスは中国系の観光客ばかり
中国語の飛び交うバスに揺られてると、なんだか中国に旅行に来た気分になりますね

バスからの景色も黒々としてて、こりゃ滑れんわなと
室堂に到着、シール貼って外に出れば、一応は雪景色

山崎圏谷の下部や、雷鳥沢にはシュプールあり
室堂山も沢筋にあり。。。みんな頑張るねぇ

22~23先行のsharizakaさんも、雷鳥荘前を2本のみとか
我らはスキー歩行の散歩で十分ですな




とはいえ、みくりが池に向かう道も階段が出ていて
まともに通過できず、道の脇を斜滑降で通りますよ

みくりも明日で小屋締めにつき、絶賛片づけ進行中
レジも仕舞うので今日のうちに先払い清算です




部屋に入れば根っこが生えるので、本日終了です
食堂でさっそくビール呑みながら昼飯たべちゃいます

食堂営業が終わったら、部屋に戻って昼寝time
ひとっ風呂浴びてビール呑み呑み晩御飯を待ちましょう




久方ぶりの小屋締めパーティですが、随分と様変わり
前は通常の晩御飯の後、20時からのパーティでしたが
今は晩御飯と一緒にやるのね

御飯というかおつまみというか、バイキング方式なんで
長蛇の列が出来るし、昔の方が良かったかな~
片づける側としては、今のが楽なんでしょうけどね


毎年暑いくらいの部屋ですが、今年は暖房なし?
スチームが来てないみたいで、毛布&布団に包まります
乾燥し過ぎで、タオルはおろか喉までカピカピになるより
身体に優しいと言えなくも無いかな

夜明け前から風音も結構してます
今日はみくりが池を一周お散歩してから~
と思ってましたが、早々に撤収することで意見合致

階段も出てるし、今日はザックに付けて担いで歩こう
早々に室堂ターミナルに到着、高原バスの始発待ち



バスから眺める国見岳
おおっ、あんなトコにシュプール2本入ってますよ

下りたら、グリーンビューのお風呂に浸かって
シーズンインの報告も兼ねて、やっとし君の墓参りへ




その後、お初のかど屋を訪問して0次会
そしてメインのゑび寿司で宴会です
(詳しくは、みいさんのFBで)

さぁエルニーニョで日本海側の雪は少なそうですが、
どんなウィンターシーズンになりますかね~

2 件のコメント:

ミコ さんのコメント...

あっ!かど屋行ったんだ~ どうでしたか?
カウンターだけだけどほっこりする店じゃないですか?私は先輩にお酒出してもらうのでちょっと変な感じでしたが。富山またいきたいな

fwix さんのコメント...

16時からopenにつき0次会で寄りましたが、あっという間に満席な人気っぷり
軽くつまみながらおしゃべり楽しんだら、お次のお客さんのために席を立つ、って感じでした
知人がマスターとガイド同期で、ロッヂわがや時代から何かと情報は入ってたんですよね~