2018年8月16日木曜日

2018お盆(後半戦)その2

8/15下山後は、夢の森で汗を流して、寒河江へと北上開始
16時到着、肉そばを目当てにかつらへ向かうも既に品切れ閉店

久々にひふみへ回ると、開いてました。お客は少ないねぇ
冷たい肉そば+ゲソ天を頂いたら、道の駅にしかわへ






寒河江は夕立で一気に25℃ちかくまで下がったけど
西川は雨降る前で、暑くて車中泊には不向きかな

標高あげるなら、月山登山の基地:姥沢Pしかないでしょ
明日からの荒天予報のせいか、Pには3台のみ
網戸だと涼しすぎて、途中で窓閉めました



夜半からは雨。。。朝方には段々強まります
8/16 山はお休み、グルメなら酒田港のとびしまですな
6時半には並べるように、5時出発です

途中、鶴岡では道路冠水につき通行止め
ニュースで鶴岡が一番降ってる場所で紹介されてた。。。




2階にあるとびしまの入口で、
掃除のオバチャンに挨拶しながら
トップバッターで待ちます

それにしても後続が来ない
GWとかエライ賑わいを見せるのに、
東北ではお盆休み終わった?

開店時間になると、1階からお客さんが来ました
なるほど、1階で待ってただけなのね
とはいえ30人くらい? GWの賑わいとは比べ物にならない
今日の朝定食は子持ち鰊の焼き、+イカ刺し付けました



さて、お次はフルーツショップ青森屋と相場は決まってますが
開店時間まで間があるので、朝風呂やってる八森温泉ゆりんこへ
雨に打たれながら露天に浸かるのも乙なモンです

時間を潰したら、軽めのランチのつもりで、フルーツショップ青森屋と向かいます
コチラも空き空き。注文の列もないし、時間のかかるフルーツサラダもすぐに来ました

フルーツサラダ+フルーツMixタルト
生クリームの甘ったるさは苦手ですが、フルーツの爽やかな甘さはgood
店内は女子かアベックばかりで、away感はハンパないですけどね

腫れた右手甲を冷やすために、冷えピタ買ってテーピングしたら
本日の宿営地を設定して向かうとしましょう



秋田まで行くか? 山形内で留めおくか?
去年のお盆は岩手までグルグル回ったから、今回は山形で留めおきますか
寒河江に戻るのも芸が無いので、鶴岡から東進で新庄を目指してみましょう

お目当てはコチラ、肉のマルリン♪
最上地方でも馬刺しを食するようで、食べログでhit
喜多方で食べ損なった馬刺しを、新庄で食そう企画

カーナビで目的地設定してあったものの、一回通り過ぎました
店構えが怪しすぎる。。。ココで美味しい馬刺しを売ってるのか?


恐る恐る戸を開けると、すでに仕上がりを待っているお客が二人
馬刺しまだありますか? と聞くと、値段表の上3つだけですと
900円、1800円、2200円の中から選んでくださいとの事

部位の違いじゃ無いんですか? と聞くと馬の種類との説明
せっかくなので2200円のを150g注文します



ついでにガッキ300円と、唐辛子味噌120円も購入
新庄界隈では大蒜+醤油がスタンダードだそうです

道の駅尾花沢?に到着、お食事処ねまるで唐揚定食
『はえぬき』使用だそうで、ご飯が美味しい事♪
お替り無料ですが、馬刺しの入る余地を残さないとね




ひと寝入りして、お腹がこなれた頃合いに
夜呑みの部、開演です

唐辛子味噌+味道楽で頂く馬刺しの旨い事♪




8/17 朝から雨がパラついたけど概ね曇りって感じ
とはいえ山の方にはベッタリっと雲が張り付いてます
風もかなり吹いてるし、山は涼しいを通り越して、寒いかもね

今日もグルメ&温泉と割り切って、まずは朝風呂
あったまりランド深堀へ、400円で夏場は6時半から
招福のねこバスに浸かれば、良いことあるかな



お昼は8/15に食べ損なった、かつらへ突撃
やっぱり駐車場一杯で、少し離れたコンビニに停めて
皆さん車移動の様で、待ち人数は2組だけですぐに入店

ココに来たら小柱かき揚げ食べないとね、っとセットメニューが!
かつらそばセット:肉そば(冷/温)+小柱かき揚げ丼(小)
なんて素敵なセットメニュー♪ コレで930円ですよ


本日の宿営地は道の駅にしかわ
8/15まで暑かったのが嘘のように、秋の空気に入れ替わりましたね
昨日今日と平場の道の駅でも快適に車中泊が出来ますね

せっかくなんで、水沢温泉にも浸かっときます、300円
山形の日帰り温泉、安くていいですよね~
今日はMaxValueで買いだしてきたお惣菜で一杯です

0 件のコメント: