2018年8月15日水曜日

2018お盆(後半戦)その1

お盆の後半戦は、東北に来ました
天気よければ8/17~19、沢中2泊といきたいですね

8/14夜の天気予報を確認すると、一日ズレてきた感じで
明日8/15は天気もって、16~17がダメ、18~19が好天
う~ん、長野の方がアタリだったかも。。。




さて、8/15天気が良いなら、日帰りでサクッと山登ってきますかね
とりあえず昨日食べ損なったので、朝ラーは必須ですな!

フライング開店で時間節約できる
まこと食堂を目指しましたが
7時前で既に30人ほどの待ち行列! 

混む時期は開店時間守るのね
朝から並ぶ気力に欠けるので、いつもの香福さんに向かいます


コチラも僅かながらも待ちアリ! 
店先の名簿に記入、7番目です

ほどなく入店、いつもの告白ラーメン+お肉を注文
いつもながらの美味しさですね。 
退席すると更に行列できてました


さて、日帰りの山、どこに行こうか? 磐梯山、西吾妻、猫魔 どこも人で混みそうですね
実はこの界隈、沢泊で行ってみたい山がひとつあります
飯森山:沢コースで登って、尾根コースで下山するグルリップ
せっかくだから尾根コースを往復してみようか


日中ダムに車を停めて、日帰りしてみます
7時間位のコースタイム? 
PET2本あれば足りるかなと

8時過ぎに出発です



★が、完全に準備不足を露呈★ ココまで暑いとは。。。

イキナリの急登に、足は前に出ないわ、アキレス腱痛いわ
尾根道につき虻柱は立たないけど、常時1~2匹につきまとわれ
余りの暑さに呑む水の量がハンパない

40分で見晴らし台、休むしかない



登山道としては整備行き届いてます

傾斜が緩んだ所は平和なんですがね
薬師寺に9:30着







あぁ、コレは完登できないパターンだわ・・・ 
どこで引き返そうか?せめてピークっぽい所で折り返したい

進んでいくとようやく斜度も落ちて、
目印の標識のある<地蔵>に到着、10:30
登り2.5h、3.6kmでGIVEUPです 



1380mの三角点もあるのかな 
少し先には遭難の碑がありましたが、三角点は藪の中?

飯森山まで標高差少ないようですが
水平距離がまだまだタップリ残ってます

沢で来るときも、長~い下りは覚悟しないといけないし
途中の東面の崖地形も、疲れた足には要注意ですね
有意義な下見が出来たと思って、さっ帰ろう♪

 
結局、道中は誰にも会わず。こんな暑い時に尾根道往復する人はいないか
それにしても虻のヤツ、装甲の一番薄い手袋の甲に集中攻撃
目につく場所なので撃破数も多いのですが、手袋越しにでも毒を注入
翌日からパンパンに右の手の甲が腫れ上がりましたとさ

0 件のコメント: