2018年8月12日日曜日

2018お盆(前半戦)

今年のお盆休みは大奮発の十連休です♪
これだけあれば北海道も夢じゃない!

とはいえ残念ながら、今年は初盆という事もあり
墓守当番としては、8/13のお墓参りは外せません。。。
8/10~14までの前半戦は、現住県~実家で過ごしましょう





初日の8/10は、大物宅配物の再配達を待ち受け
8/11は那須で源流釣り、の予定が大雨警報発令
⇒ 道の駅4時集合で前ノリしてますが、明日へと順延
  師匠も特にやること無いというので、ラーメン&温泉にご案内


案内したのは白河とら食堂、師匠は初訪問
6月にも来てますが、並んででも食べたいお店ですね

前回は10時過ぎの到着で一巡目を外したので
今回は10時前に到着するも、既に17番目です。。。
11時開店/8時半には名簿表を出すそうですが
人気っぷりに拍車が掛かってないかい(NHKの威力?)



クーラー効かせた車の中で高校野球観戦しながら待ちますが
次々と車が来るわ来るわ、駐車場が満杯で帰ってく人も

11時には既に名簿も3枚目突入、13時の見通しだとか
30分の待ちで入店、ワンタン焼豚麺を頂きます

相変わらずの優しいお味で美味しい、ホッとしますね~




お腹が膨れたところで、お気に入りの甲子温泉へご案内
大黒屋さん、日本秘湯を守る会の宿で、一度は泊まってみたい
まずは内風呂で身体を洗います。いいお湯だと師匠も好印象
お次は階段下って、沢向かいの名物:岩風呂へと
先客3名、浸かってると更に3名が浸かりに来ました
デカくて深めの浴槽で、ぼへぼへっ~と何も考えんと浸かってました


8/12は順延した源流釣り、4時集合で車止めへ
今日の先着は2台、奥に停まってるので本流組でしょう


支流は私ら2人占めかな? と登ってくと水量多い感じ
一日空けて、平水になってるかと思ったけど甘くなかった

餌釣りの師匠はポンポン釣りますが、ドライ毛鉤の私は話にならない
落してもスッ飛んでくので、おのずとポイントが限られるし
肝心のポイントには、上を眺めてる岩魚ちゃんは居ない様で。。。
一尾だけ反応あったけど、鉤がかり悪くお腹を見せたところでバラシ
久々のボウズと相成りました。 ま、山に入れるだけで楽しいんだけどね



一旦帰宅後、実家に向かいます。高速の深夜割きかせないとね
8/13は実家で超久々に盆提灯を飾って、夕方にはお寺へ参ります
お墓参りして、お坊さんと檀家の方と世間話してから退出
ひと晩くらいは盆提灯飾っとくべきかと、久々に実家で寝ましたよ
(クーラーの効きが悪いんで、普通は標高上げて車中泊)



8/14は盆提灯を片づけてから、いざ山へ♪
長野に向かうか? 東北に向かうか?
台風が西に居るので、なるべく遠ざかるなら東北でしょうね
暇に任せて下道で、喜多方へ向かいます



夕ラーしに、なまえ→一平と回るも既に品切れ閉店
ならば馬刺をと真壁肉店へ向かうも、午前中で売切
お盆休みで、どんだけ人が集まってるんだ。。。

喜多の里で温泉浸かって、しょうが焼定食
涼しければそのまま車中泊ですが
まだ暑いねぇ、標高あげて裏磐梯で車中泊となりました

0 件のコメント: