2018年7月7日土曜日

7/7~北茨城観光

毎年恒例)初夏の時期に、高校の同級生が
新潟から東京への出張の帰りに寄ってくれます

去年は秋にも開催、喜多方で集合のち会津西街道を南下
那須の北温泉に宿泊での温泉三昧
翌日は一路埼スタへ移動して、ルヴァン杯決勝観戦

さて今年は何処へ行きましょうかね
リクエストは袋田の滝を見物して、益子温泉に宿泊
(益子温泉の手配は友人実行)



袋田の滝ねぇ、栃木配属になって社員旅行で行ったのと
独身寮のメンツで廻ったねぇ、もう随分と前の話ですが

直行するのも芸が無いので、茨城と言えば大洗?
√50東進、大洗で観光&ランチしてから北上しましょう


大洗町の観光協会HPを見てもらいながら行き先をチョイス
まずは、大洗磯前(おおあらいいそさき)神社へと向かいます

途中まではアクアワールド等家族向施設へ向かう車と一緒で
渋滞に巻き込まれますが、一旦道を離れればスイスイ進みます

一ノ鳥居、白いし横から近づいたので、気づくの遅れましたよ
神社Pはガラ空き、無料案内書のパンプ貰いながら進みます





まずは手水舎で清めてからお参りしましょ
随神門は仁王様ではなく武者、お寺ではなく神社だから?

境内では茅の輪くぐりも開催中、潜って拝殿で二拝二拍手一拝
裏に回れば茅葺の本殿も脇から覗けます




裏から戻ってくると、社務所脇に、ガルパン!?

大洗町が舞台につき、聖地巡礼が流行ってたと聞いてましたが
観光スポットとも連動してるんですね




絵馬もガルパンものの多い事多い事

辺りを見回せば、年寄り以外はその筋の輩ばかり?
まだまだブームは去ってないってことですかね
あ、私も嫌いではないですよ





二ノ鳥居へと続く急な石段を下って
神磯ノ鳥居を見に行きましょか

残念ながら靄が酷くて
手前の海しか見えてませんけどね




浜辺を移動しながら、一ノ鳥居も正面から拝みましょう

さて、車に戻ったらお次は何処行く?
まずは、かねふくのめんたいパークのオブジェを横目で見ながら
マリンタワーでも行こうか? 



とマリンタワー向かいますが、
手前のにめんたいパークに寄ってみます

うん、寄らなくてよかったかな。。。



そろそろお昼時間、海鮮市場でしらす丼でも食べに行こう
駐車場が狭くて、隣のコンビニで待機しながらなんとか駐車

土日だけは+200円ですが、生しらす丼を頂きましょうか
食べた後で言うのもナンですが、卵は要らないね!
卵の味の方が強すぎて、卵丼を食べてる感覚になりましたよ



さて、グルメは終了。時間も押してるのでメイン会場へ向かいます
常陸大田市、大子町へと進んでいきますが、久慈川沿いの道
水郡線のディーゼル車両が並走、気分もアガりますね~

袋田の滝の駐車場、けっこう閑散としてますね。。。
観光シーズンって訳でもないのかな

隧道を通って、第二展望台へ
今日は雨の影響で水量多いね、全面に流れてる感じです
沢屋としては、どのルートからなら登れるか目線で見ちゃいますね
あ、下から2段目は絶望的です。左岸から高巻くしかないかな




昔来た時はココだけでしたが、今やエレベータで第一展望台へ
おおっ~ 上から見ると、下から2段目の滝も落差がデカイね~

幸せのハートを探せ♪ なんてポスターも貼られてます
水量多くてハートは出現してないけど、岩の形からするとアソコだろうなぁ
ちゃんと正解も貼りだされてました、答え合わせはビンゴ


袋田の滝見物が終わったら、今夜の宿へと急ぎましょう
益子館 里山リゾートホテルに16:30到着
さっそく、ひとっ風呂浴びに行きましょう
友人、風呂長すぎ。。。1.5h後に帰ってきましたよ



翌日は坂東二十番西明寺、大前(おおさき)神社と巡りましょ
西明寺、期待してなかったんですが、随分と立派な造りでした!
カメラもスマホも車に置いてきちゃった。。。残念

真言宗)獨鈷山 普門院 西明寺。三重塔が目を引きますが、楼門もなかなか立派です
赤い閻魔様が鎮座する閻魔堂が有名みたいですね


お次は、開運招福で有名?
大前(おおさき)神社


周りでは、骨董市が開催されてました
参道にも怪しげな骨董仲見世テントが。。。
常設?(ググったら、
毎月第二日曜日の開催だそうです)




西明寺が山中で静かだっただけに、
随分と世俗にまみれてる感じ満載です

巨大なえびす様像が遠くからも目立つこと
ココで抱えているのは、鯛ではなく鯉!
五行川の鯉が大前大権現の使いだそうで
神職の方は鯉を食べないとか



それでも境内へと入れば、
神妙な感じが漂いますね

本殿の彫刻が有名なのかな?
解説の看板あります

琴高仙人はコレですな






因幡の白兎に

玄武の猿ね

神社仏閣を巡る北茨城観光
なかなか楽しめましたよ








0 件のコメント: