2017年10月28日土曜日

2017/10/28_奥会津ハイク&ハント

先週は台風襲来で山はやめて浪速行
来週はルヴァンカップ含め友人と観光
再来週は土曜に満中陰の法事
と、なかなか山に行けない週末

今週も日曜台風襲来も、土曜にチャンス目
金曜日は会社の飲み会で早出はできないので
土曜の早朝発で奥会津へ行ってきました




那須塩原を越えていきましたが、入口は色付き始め、奥の方は今が盛りでした
来週の喜多方からの南下道中、塔のへつり界隈に期待大ですね

登山口に到着、先着車は無し
2週間ぶりの奥会津
紅葉も登山口まで降りてきてますね


昼からは雨っぽいのでサクッと登って
登山道脇を中心にチョロッとハントしましょ



登る尾根の対面の斜面も
良い感じ色づいてますね

隙間から覗く大戸沢岳には
白いモノも
まもなく山スキーの季節到来ですね



2週前にチェックした幼菌は既に採取済
他の倒木をチェックしながら~

明らかにニガグリな群落、その裏側を覗いたら
有りましたよ~ナメコちゃん♪
ニガグリが目隠しになってくれたのかな

鍋が出来るぐらいには収穫できました


山頂に到着。残念ながら他には群落は見つけられず

では藪を漕ぎながら、谷筋をチェックしますか
あんまり下降しすぎると登り返しがシンドイし
あくまでも軽~く探ります。既に鍋分は確保してあるしね

下降→倒木チェック→登り返し
を2Roundするも、発見には至らず。では降りましょうかね



誰にも会わないと思ってたけど、ご夫婦とスライド
この界隈で人と会ったのはじめてかも?

駒の湯で汗を流したら、まるやさんへ
天もり定食の大を頂きました(裁ちそば、天ぷら、はっとうset)



今晩の内にナメコ鍋をしたくて、そのままサクッと帰宅しました
一年ぶりのナメコ鍋、美味しゅうございました♪

0 件のコメント: