2017年8月20日日曜日

8/20 妙高_黒沢

天候不順のまま幕引きの盆休みを終えて
この週末は墓参り+実家塗替に向けた庭整理

ここ暫らくは運動らしき運動も出来てないし
標高あげれば虻も避けられるでしょうと
笹ヶ峰から黒沢橋で入渓、沢登りしてきました。

3年前、Racco夫妻+hatさんと来て以来です
前回の夏:沢登りでハンマーを落とし
今年の春:山スキーでコンデジを落とし
諸々と落し物の多い沢です




ロープを使うような滝もないし、
藪漕ぎなしで黒沢池の湿原脇の登山道に出れるので
サクッと半日気分で回ってこれのでお手頃です

6時過ぎに笹ヶ峰P到着、トイレ前はガラ空き
天候不順につき、泊まりの人は少ないかもね


今年は雪渓が詰まってるかも?
 → 念のためお守り代わりにハンマー持参

ぬかるみ対策で長靴アプローチ

FineTrackのフラッドラッシュを新導入
 → 着た感じはラッシュガードっぽい
   黒沢橋までで、既に汗ダクです




連日の降雨で濁り&増水ならUターンですが
水も澄んでるし、水量も影響なさそうです

沢装備に兵装changeして、いざ入渓♪7:30





相変わらず黒沢の水はキンキンに冷たいけど
汗ばんだ身体には心地いいですね

春スキ-では休憩point目印の枯木
こんなデカイ木なんだねぇ
(右は今年の春)







右岸十二曲がり下の柱状節理も緑の向こう

黒沢の滝群が現れはじめましたよ



最初のデカめの滝は幅広のヤツ
水線を行こうと、巻き上がる左壁ではなく
右壁の細い流れを強引によじ登りましたが
大岩で蓋、無理そうなんで仕切り直して
結局は左壁の端を小さく巻いて突破

登れる滝が多いので極力水線を行きましょう



メインの滝を前に小休止、8:30。ついでに竿も出してみます
ココまで魚影0ながら、20cmのオチビちゃん出ました
(写真は撮れてなかった。。。)お帰り頂きます

入渓容易につき、妙高界隈の沢はどこもプレッシャー高め
大きくなる前に釣られちゃうイメージです。。。
釣り切られて魚の居ない沢にならない事を祈るばかり



メインの滝も高さはあるけど、階段状なので
右壁をすんなりと登れちゃいます








滝群が終れば、
あとは詰めるだけの単調な印象でしたが
今回は高曇りで天気もマズマズだから?
結構楽しいぞ





岩ゴロな沢につき、ボサも被ってこないし
前回の暗い渓相イメージが一転
明るい沢じゃん♪
乙女湖を見下ろしながら、小休止です

斜度が緩めば、黒沢池までほんの少し



おっ、黒沢岳も見えてきましたよ
心配してた雪渓はお目にかからず、ラッキー

登山道との交差点にて兵装change+小休止
前回は雨降ってきたからバタバタしたけど
ビール片手に今日はのんびり、11:00
登山者も誰も通らないね





長靴はいて下山に掛かります
ぬかるみもお構いなしでガンガン進めます

富士見平下で登ってくる登山者とスライド開始





日曜の登りですから人数はタカがしれてます
夏休みだから? 子供連れ多めですね

13時前には下山できました



苗名の湯も空いてたので立ち寄り
(混んでたら牟礼まで行く気でした)
サッパリしたら、高沢で蕎麦を頂いて帰宅




FineTrackのフラッドラッシュ、撥水性バツグン
下山する頃にはスッカリ乾いてました

冷たい黒沢の水浴びながら、大石の弱点さぐりつつ
ウロウロしてても寒さ感じないし、中々のモノですね
(お値段もナカナカですけどね。。。)

0 件のコメント: