2017年8月10日木曜日

2017年お盆休み(8/10~16)


今年の夏季休暇は、特別休日1日+一斉取得3日
山の日&土日と併せて、7連休となりました。

天気と体力が許せば、沢中2泊を2回出来るかも?

ところが梅雨明けというのに全く天気が宜しくない
北東北? 南アルプス? 決めたのは直前の8/9(水)



元々は、北東北)大深沢へと思っていたのですが、東北の天気予報が前半が思わしくなく
急遽、南アルプスを転進先に選んで下調べをしてました。

が南アルプスの方も、天気予報は悪化の気配。。。流域面積は広い&鉄砲水は怖いんで、やっぱり中止
後半に期待して(8/13~15)、北東北を目指します♪


初日8/10(木)は、那須の沢へとリベンジ釣行。きっと平日につき、競争率は低いでしょう
4時集合で車止めへと進めば、狙い通り一番乗り。いつもの沢へと登っていきます

早朝、昼飯の買出しに寄ったコンビニで、台風の影響で増水してるから気を付けてね~
とアドバイス受けていたのですが、なるほど水量多い感じ → 増水祭ですな。。。

毛鉤はスッ飛んでいくし、岩魚も影を潜めてる感じで、底に魚影が見えても、まるで上を見てくれない。。。
スッ転んで竿を折るわ、ボウズだわ、散々な出来でした


甲子温泉)大黒屋で温泉浸かったら、喜多方へ北上
源来軒→勝っちゃん→なまえ、と巡るもいずれも閉店

一平にて、じとじとラーメン+小叉焼丼を頂きます




会津とくれば馬肉ですね~
肉屋さんでお薦めのロースとヒレを購入


標高あげて裏磐梯で宿営
馬肉で一杯やって就寝です


********************

8/11(金)再び喜多方へ戻って、朝ラーからstart
久々に喜一へ向かうも金曜定休日とな
ならば安定の香福で、告白ラーメン+お肉を頂きます




その後は、喜多方→寒河江の黄金ルート
大江町健康温泉館でかけ流しの温泉に浸かって
寒河江の桂で、肉そば+小柱かき揚げを頂きます

帰省ラッシュで首都圏脱出組が大混雑するなか
√13をスムーズに北上していきます


田沢湖地ビールが飲みたい所ですが、明日まで満席
今日も標高あげて、アルパこまくさPで宿営。今晩のアテは、はたはたの唐揚げ

天気予報をCheckすると、北東北も悪化の方向
ずっと雨降りだと薪も湿るし、沢泊の楽しみ半減?
沢泊は断念して日帰りに変更。yamameさんと8/14(月)釣行の約束
あと2日北東北をウロつきましょうかね


********************
8/12(土)たいした雨ではないけれど、雷予報も出てます。八合目行バスに乗っていく登山者達を見送ります

ここまで来たら、とりあえず後生掛温泉に寄りましょ。
その後、アスピーテラインで八幡平に抜けて、むら重で生ラム定食
と思ってましたが、まきchin隊の海鮮丼お写真に心変わり。
そうだ!のっけ丼食べに青森まで行こう♪

裏岩手縦走の時に通った、√341を北上します
ついでに大深沢へ下流からアプローチする時の入山口を偵察

雨のそぼ降る中、後生掛温泉に到着
気温は16℃。。。ほんとに今は夏なのかね?
久しぶりの後生掛温泉、相変わらず良いお湯♪

オンドル大部屋が名物の鈴蘭寮、建て替えられるそうです。
湯治料金は改訂されちゃうんでしょうかね


帰省ラッシュに巻き込まれながら√282→√7と継いで青森魚菜センターへ
いやぁ凄い人出で酔っ払いそう。。。1,300円の回数券買ったら
グルグルと店先を廻りながら好みのお刺身をのっけて貰い、のっけ丼の完成です
※盛付については、T世さんから酷評頂きました♪アザッス
 盛付センスは、私のじゃなくて、お店の人のですからね~
 ねぷたより忙しい!と言っていたので仕方ないでしょう


その後は、もう一回泊まりたいお宿:蔦温泉へ
久安の湯、底から湧く温泉にまったりと浸かったら
道の駅奥入瀬へ、奥入瀬地ビールを呑みに行きましょ

田沢湖同様ディナータイムは満席でも、17時前なら~と思ってましたが、
Last Order 15:30でタッチアウト。。。地ビールの呑めない道の駅には興味ないので
八戸に近づくべく、ろくのへで宿営


********************
8/13(日)朝飯は6時営業開始の八食センターへ


グルリと巡って、まずは生牡蠣を頂きます

のっけ丼は昨日食したので、朝採れのイカ刺し定食を頂きました
(透明度イマイチ、日本海の漁船民宿には敵わないか)


明日の釣行に備えて、盛岡へ移動しますが
予報に反して晴れ → 気温28℃近くでアッチンチン
ちーたんでじゃじゃ麺食べたら、汗がとまらない

堪らず標高あげて、網張温泉へ避暑に移動
山には雲が被ってるのもあって、網張温泉は涼しかった~


13,15と初盆関係の予定が入ってるyamameさんから入電
ありがたくyamame亭にあがらせて頂きました
イチタローさんもやってきて、3人でジンギスカン
トウモロコシも焼いて、北海道チックな夕餉となりました

今年の正月、チャミの方は寄ってくるようになってましたが
クッキーも逃げずに寄ってくるようになったのは今回の成果かな


********************
8/14(月)朝からyamameさんと一緒にGPVと睨めっこ。午前中勝負で盛岡東部に出撃できそうな感じかな
とりあえず現地へ。小雨程度につき入渓します


先日、yamameさんが軽~く10尾釣り上げた沢ですが、雨降りの影響で増水祭part.Ⅱ
平水より+30cmの水嵩みたい

出だしイキナリ20cm、幸先良いじゃん
と思ったけど、いやぁ出ない出ない。
フライマンのyamameさんに2尾出たくらい



車に戻った後、時間もまだあるんで、
一旦林道を降って2回戦に挑戦。
も、鳴かず飛ばず

途中、雨が本降りになったり、小雨になったり
繰り返しながら、沢を登っていきますが、
釣れぬまま脱渓点に到着です



まぁ1尾は釣れたし、沢に入れたから良しとしましょう。道の駅で昼食代わりにお蕎麦を食べて、yammameさんとお別れ
道の駅雫石でお風呂に入ったら、道の駅おがちで宿営


********************
8/15(火)今日は秋田山形県境近くに居るので、真室川系の朴木沢川に岩魚釣りに寄ってみましょう

√13から曲がって林道に入って車を停めてみると・・・アブ襲来!! 
車を取り囲まれて降りる気ナッシング。新潟富山のお盆の沢は危険ですが、山形秋田もダメかぁ
もう気力も削がれたので、そのまま喜多方まで南下

こちらも久方ぶりのはせ川に寄ってみました
営業開始11時の30分前に行きましたが
今日は早めに開けてたみたい。並ぶこと少々で相席で入店

味玉・小叉焼めんを頂きました
魚介の香りが食欲をそそりますね~



喜多方まで来てしまえば、もう今日の内に帰ってしまいましょ
白河~喜連川へと抜けるいつものルートで帰還しました

今回の東北の旅、all下道での移動でした
高速使わなくても、時間をかければ青森まで行けちゃうね

0 件のコメント: