2016年5月6日金曜日

5/6_鳥海山)湯ノ台


GW後半戦、2日間の移動日を挟んで
5/3から鳥海入りしているHATさんと2人
湯ノ台から外輪山稜線まで往復してきました

今回GW中の随一のザラメを堪能できました♪
この時期ザラメでなくっちゃね (^。^)y

※5/10(火)HATさんの動画を追加しました




さて、5/4~5は天気イマイチ
=移動日ですね

そうとなれば温泉巡りです
まずは湯瀬ふれあいセンター
お次は乳頭温泉は黒湯へ





5/4のお宿は角館
駅裏にトイレ&東屋付の公園発見
無料シャトルバス利用でお気入
田沢湖ビールレストランで一人宴会


1200円/h呑み放題で全7種制覇してきました

変わり種は桜こまち
確かに桜がほのかに薫る感じですね

仔豚の丸焼きポルケッタ
春キャベツのオーブン焼きと共に



5/5のお宿は、HATさん連泊中の酒田港の某P
hatさんに予約入れて貰った庄内ホルモンで乾杯
店内は、昭和な香りとホルモンの薫り&煙が充満してました





そして、どピーカンな朝を迎えた5/6

HATさんは三連荘:海鮮どんや)とびしまで朝食
私は無難に朝定食。具沢山なアラ汁が旨いです

平日につき出勤途中の車も多い中
融雪末端を目指して、車を運転します



少雪な今年、820mまで行けました

が、上まで行きすぎちゃって?
雪が融けすぎちゃって?
例年のショートカットが使えず。。。



イキナリ藪のお出迎え
雪切れも激しく、たまらず林道へ

雪を拾いながら
トボトボと遠回りするハメに。。。
これなら雪ある方がお得ですね





1030m辺りで小休止

ここで沢を渡って、本来のルートへ
ここからは快適に雪上を進みます




例年なら滝ノ上小屋を経由しての登るですが
雪を繋ぎながら進むと、小屋には寄らずじまい

そして見上げる本日のルート
見るからに一か所雪が切れてる。。。(赤丸部分)
一番藪の薄い所を乗っ越すしか無いかねぇ
アノ辺りかね~とhatさんと話ながら前進です



這松bushは手強いので、
岩場に活路を見出します

乗っ越してから振り返ると
チョイ下にピンクテープあり





一本右手の雪面へ出ました
稜線まで行けそうかな?

途中、祓川から入山して
ここまで滑走した後、登り返して
祓川に戻るというsplidの猛者も




一本左手を稜線から滑ってきたとか
一か所雪切れあったというので、このまま正面へ

平日ということもあるけれど
祓川・吹浦・鉾立と比べ、全然人が居ませんね
静かな山行なら、やはり湯ノ台が良いですね




雪の上端まで登ったけど、稜線まで残り100m
このまま稜線まで登るべくザックに板装着するも
splidのお兄さんが滑った一本左手の雪面が良さげ
這松の隙間を縫って、左手雪面に移動しちゃいます

板を履き直してると、稜線からお一人滑ってきました
気持ちよさそうに滑ってるのが良い感じ♪



ひと登りで稜線に到着
伏拝岳と行者岳の中間部に出たって感じ

稜線に出るとイキナリの風
空も曇りがちでお日様届かず、寒い。。。



サッサと風のない地点まで下りちゃいましょう

雪質は稜線からザラメで快適♪
板を手に移った斜面チョー快適♪



高度落とせば風も止んで
ゆっくり大休止といきましょう








その後も快適なザラメ斜面を滑って
滝ノ上避難小屋付近を通過します







急な沢の中を落としつつ、
難なくトラバースした沢で
往路に復帰できました







ここからは林道脇の雪を拾いながら車へ

湯ノ台からの往復、実は三度目の正直で
ようやく稜線まで辿り着く事が出来ました
混雑がお嫌いな方は是非コチラへ



HATさんの動画はコチラ



※その後、夕食はhatさんと海鮮料理だ!と、向かったのはしえんさん

先客は地元の2名様のみ
カウンターのおかみさん3人衆と
お話しながら、地酒に地の肴を頂き
気持ちよく酔い酔い

(酒田の街をリングワンデリングしちゃいましたけど)





6/7は雨模様につき移動日

まずは、昨日にひき続き、:海鮮どんや)とびしまで朝食
今日はヅケ丼定食
昨日同様、具沢山なアラ汁が旨いです




乗鞍へ向かうhatさんと別れた後
往路の逆走パターンです

寒河江の肉そば(かつら) →
喜多方ラーメン(なまえ)
と南下開始です



途中、西川町の大井沢温泉に寄ったり
リニューアルした喜多の郷でも温泉浸かったりして



6/8最終日、那須の沢で釣り初めです
(大物はバラして、おチビちゃんと戯れてきました)

シロヤシオ、綺麗に咲いてましたよ

0 件のコメント: