2016年5月1日日曜日

5/1 北八甲田)硫黄>大>小周回


明日にはRaccoさん夫妻も到着するので
おそらく南八甲田な日になるでしょう

今日はHATさんと二人、滑りメインで
周回ルートに行きましょう

※5/9(月)HATさんの動画を追加しました





睡蓮沼に7時前到着
すでに両脇に車がゾロリ
最後尾に停めたら、いざ出発

睡蓮沼、柵が出ちゃってます




去年はまっすぐ向かって
藪に阻まれたので
今年は竹竿を忠実に追います

硫黄岳に登り始める頃には
ガスが流れてきちゃいました





南八甲田を越えて押し寄せる雲

目の前の小岳も見えませんね







ガスの通り過ぎるのを待って
いざドロップです

昨日降った白い新雪が
妙に引っかかる感じです





美味しいトコ100m滑ったら
トラバースで仙人岱ヒュッテへ

88mmの太ウロコなHATさんは
そのまま歩いて行っちゃいました
私はシールオンして追いかけます



仙人岱ヒュッテ到着
アチコチから人も集まってきました

ガスは濃いものの、大岳方面へ
歩き出すと、ようやく晴れてきた




去年はお釜滑りに拘りましたが
今年は雪の繋がってるトコまで登れればよし
ということで、お釜も外縁:1530mで登高終了

ココでもガスの晴れるの待ってからドロップします






大岳~小岳の鞍部で小休止

下は雪が少ないけれど
上はソコソコ雪が残ってる感じ

小岳の登りも、雪切れの心配
ありませんでした



ガスガスな小岳山頂

一瞬、大岳方面は晴れたものの
滑る斜面は濃いガスに包まれたままです





あのガスが流れれば行ける
と思いつつも、いっこうに
目の前のガスは晴れる気配なし

かなりの時間待ったものの
仕方ない、少し見えた所で
滑り出します




例年、小岳の直下には
クラックがあるのですが
今年は綺麗な斜面です

雪が少ないので、切れるほどの
重さになってないってことかな




高度を落とし、ようやくガスの下

が、今度は激しくストップ雪
苦戦しますなぁ






HATさんの動画はコチラ


無事、下山しました
お風呂は二人とも好きな、八甲田温泉に向かいましたが
温泉設備の不具合で休業中。。。

お隣の深沢温泉に浸かってみました
お湯はナカナカのもんです
民宿というよりは、山小屋でしたね
薪で燻された感が凄いですわ


銅像茶屋で焼き団子食べて、豚肉串をお持ち帰り
さっそく冷えたビールとともに美味しく頂きました

そしてこの日は豚キムチ鍋でもう一杯
時間が早いので、仮眠した後
さらにHATさん号で二次会でした

0 件のコメント: