2016年5月3日火曜日

5/3 猿倉岳~乗鞍岳


鳥海へ向かったHATさん
南下開始したRaccoさんと別れ
一人八甲田に残りました

HATさんお薦めの猿倉岳~乗鞍岳の周回コースへ







猿倉温泉を起点に、猿倉岳に登ったら
東面を滑って、矢櫃橋を渡って乗鞍岳へ

ここからは当初、1250ピークまで真っ直ぐにつなぐ予定でしたが
なるほど、東面の美味しそうなこと♪
150mほど美味しく頂いた後、トラバースで復帰

1250mからも矢櫃橋を目指さずに
美味しそうな北東面を頂いてから帰ってきました




今日はドピーカン
しかも気温も上がる予定

猿倉温泉に6時で12℃もありました

4/30に偵察済ですが
青空の下だと、また格別ですね




登りながら下見もしたいので
左端の方を登っていきます
あの白い面を2枚繋ぎたいねぇ

振り返れば、北八甲田も
クリアに見えてますよ




猿倉岳に到着

さぁ東面を滑りましょうかね
ココから先はお初なルートです






上の方は快適なザラメ
中間部から白い部分はストップ雪

矢櫃橋を探しながら滑っていくと
ありましたよ~




橋だけ出てる感じで
まだまだスノーブリッジ豊富です

シールオンして登高開始
この角度からの猿倉岳も初めて





トレースもそこそこ入ってました

登りと滑走と往復してるのかね







乗鞍岳に到着。山頂標識が
ないかウロウロするも何もなし
1番の指導標があっただけでした

そして噂の斜面
こりゃスンバラシイ♪




当初のラインも悪くはないけど
アレ見ちゃったら滑らないと損

向こうには十和田湖も見えました






とりあえず大斜面を肴に一杯
大休止してから、いざ滑ります

チョー快適なザラメ斜面♪
こりゃ堪りませんね





美味しく頂いたら
トラバース開始

当初の地点まで来ました
この斜面も悪くはないけどね





ウロコの機動力で1250mピークへ

そして北東面の白い斜面へ






白い部分が多いので
ちょい引っかかり気味ですが
コレはコレでいいのです







トラバースして矢櫃沢へ出たら
ちょっとだけ登り返し

矢櫃橋の下のスノーブリッジで
渡って矢櫃萢へ




先行者トレースもありましたが
猿倉温泉への直行ルートだと嫌なのと
沢の割れも心配なので、登りの尾根筋へ復帰します

結果論でいえば、そのまま沢沿いに滑っても
1000mの急壁の所に出れたみたい

HATさんお薦めだけあって、楽しいルートでした

0 件のコメント: