2015年9月19日土曜日

9/19~裏岩手縦走:初日~二日目(移動編)

やってきましたシルバーウィーク♪
五日もあれば結構な遠出ができそうです

問題は何処に行くか? 北アは言うに及ばず
最近は南アも凄い人出になりそうな気配。。。

ならばと、選んだのは北東北
三ツ石で紅葉も始まってるらしいんで
紅葉縦走に期待しましょう~




ご一緒するのは、まきchin&ごろちゃん。 初日は天気イマイチにつき移動日に徹します
まずは喜多方で朝ラーから始めましょう


まきchin隊お薦めで向かったのは【あべ食堂
醤油濃いめな感じの昔ながらの中華そば
サッパリ美味しく頂きました

腹ごしらえが終わったら、下道で北上開始
√121から、米沢市内を迂回すべく県道4→8へ
√287を経由して【大江町健康温泉館】へ

\300で源泉かけ流し♪ かな~りのお得度
寒河江付近に来た時には立ち寄らないとね~


そして寒河江とくれば・・・肉そばでしょう♪
向かった先はお気に入りの【そば処かつら
まきchin隊に至っては2週間ぶりの訪問

でも美味しいものは美味しいのでコレでいいのです
肉そば+小柱かき揚げ単品を美味しく頂きました




ここからは、山行用食材の買出しもしつつ
宿営地の道の駅なかせんへ
ここで一台に乗り合わせて向かった先は、
田沢湖ビールレストラン




\1200で地ビール飲み放題1時間は格安です
おつまみも美味しいし、田沢湖周辺に来たときには
立ち寄らないと~

道の駅への代行回送は、まきchin隊イチ推し
ご夫婦でやられてる華まる代行さんに送って頂きました
\3000しないのは安すぎ。。。なのでお釣り不要ですよ



二日目は、田沢湖畔に一台デポしてから八幡平へ向かいます
なにやら交通量が多いなと思ったら田沢湖マラソンの開催日
湖畔Pは既に満車で、道沿いも既に凄い路駐の嵐
それならばアルパこまくさPに停めましょうかね

天気がイマイチだから? 閑散とした雰囲気。。。
マラソン人口と登山人口のGapが凄いですね


ごろちゃん号をデポして、fwix号で八幡平へ

山は青々だけど、途中の湿原は良い感じの枯れ具合
アスピーテラインを通って、畚岳登山口に到着

が、ガッスガス。。。しかも肌寒いし、風ビュービュー
視界の無い中を縦走するより、一日ズラした方が良さそう



となれば切替の早い我ら、今日は温泉三昧と行きましょう
今日のお宿、当日キャンセルあるかも?と蒸の湯・後生掛・松川荘・峡雲荘と
片っ端から電話したけど、そんな旨い話はなく、ならば八幡沼湖畔の陵雲荘に泊まりましょう

西根に降りたら温泉巡りの道具、+1日分の食材調達して
松川荘藤七温泉蒸ノ湯と温泉巡り

松川荘は柔らかな硫黄泉
混浴露天は男衆の監視がスゴイ

藤七温泉の露天はカオスな感じ
こんなに賑わってるんだ

蒸の湯の露天は人少なく、
開放的で気持ちよかったです




八幡平Pに移動したら、最低限の荷物だけ持って陵雲荘へ

思った以上に宿泊者多し、後から到着する人もいたりして

今日の夕食は味噌鍋
美味しく頂きました


さて明日は車に戻って荷支度整えたら、早出できそうです

0 件のコメント: