2015年4月19日日曜日

4/19_黒沢(火打までは遠く届かず)

日曜の天気は、悪化が加速?
金曜の朝はもちそうだったのに
土曜には昼過ぎから崩れる予報に
なるべく早立ちしようと、すきや5:30集合で起床

朝起きると天気はいいけど、更に10時から怪しげな予報に。。。
まぁ行けるトコまで行きましょうと、笹ヶ峰に向かいます








涸沢の先から路駐の車列が。。。コレ全部高谷池ヒュッテ泊?!
駐車場まで除雪進んでるかと思ってましたが、今年は積雪多い?
旧登山口から先はパタッと車列が無くなり、明星荘で除雪終了
昨日一日でココまで除雪が進んだって事ですな

とりあえず転回して、路駐します
準備が出来たら7:30出発です




まずは黒沢の橋まで
歩き易いトコを進みます









一時間程で橋に到着

橋は真ん中が出てましたが
スノーブリッジもまだ健在

念のため、私とまきchinは
橋を渡ります



2012/4/21にEVA父さんと来た時よりも沢割れは少ない印象
これだけ埋まってれば、黒沢経由の方が楽でしょう

沢登りの時も目に留まりましたが
柱状節理を眺めながら歩を進めます


十二曲の裏手はデブってました
両サイド気にしながら、やや右手寄りに前進

狭隘部=滝のある所も雪で埋まってました
ちょいとクラックが入ってましたが、まだ大丈夫そう




← → ともに2012年の写真
この時は滝が出てて
皆さんクトー装着で通過しましたね

コレを思えば今年は雪が多いってこと?



※とはいえ今年は、尾根筋とか異様に雪融け早いみたい
 前日にEVA父さんがやっぱり来てて、影火打まで藪藪で惣兵エ落谷周回を断念してました。。。




1850m二股を過ぎたら、もう一休み

もう200mチョイ登れば富士見平です
火打山頂は諦めても、高谷尻沢を滑れるかな



足が重くなってきたけど、もうひとふん張り と思ったら、雪がパラついてきました
雨かと思ってたら雪ですかい。。。下は確実に雨でしょうから、即撤収しましょうかね
本日の最高到達点1970m地点





滑り出せば、快適なザラメ♪

ちょうど休憩ポイントの上で、後続の単独者も
滑走modeにチェンジしてました













黒沢の橋手前から左岸に
トラバッたんで登り返しなし








あとは滑るには煩い林を
抜けていきます

単独者の上着が私と同色のため
ついつい間違えてアチラに
引き寄せられたりして








11時過ぎに車に帰着
片付けしてたら、雨が本降りに

丁度いい頃合で撤収できましたね~





泊まりの車がまだまだ残ってたんで、皆さん雨の中の下山大変でしょうねぇ。。。
時間も早いので、そば処たかさわに寄って、ホテルアスティでお風呂に入って解散です


0 件のコメント: