2015年2月7日土曜日

2/7_大渚山

この週末は新規降雪は無さそう
しかも日曜は午後から崩れる予報。。。

金曜までは雪が降ってるみたいなので
せめて土曜くらいは楽しみたいねぇ~
と向かったのは大渚山
前回はトラブル続きで山頂往復しか出来なかったので
今回は西面か北面滑って登り返したいですね

こばさん、浪速恋時雨隊、まきchin隊、雪虫夫妻の8人でgo!






通行止の大草連線を迂回するのは
前回学習済みです

除雪末端は転回場所につき
少し手前のスペースに縦列駐車

ここからはノートレース
先行者は居ないのかな?



田圃を進むと、左手林道からの
トレースに合流。二組みたい

このトレース、いつもの切り開き
に向かわず沢沿いに登った模様

我らはいつも通り林道を進み
ちょい手前でショートカットにトライ

登りだして早速トラブル  ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
私のO1、ヒールプレートが破損&脱落。。。
3年前の購入時にインサートビス仕様にしてから
樹脂製パーツが、まぁ壊れること壊れること
いつもなら上下2つの穴どちらか破損でグラつく程度でしたが
今日は同時破壊で、板から脱落しちゃいました
とりあえずビニールテープでパーツを固定して、ネジ止めした上
養生テープで板にグルグル巻きで固定して凌ぎましょうかね


ショートカットの結果は
イマイチでした。。。緩急ありすぎ

地形図見たら一番急なトコ
登ってましたよ
そりゃ難儀するはずですな

その後はいつもの尾根道に合流


途中左手から伸びてきた
先行者のトレースに合流
有り難く使わせて頂きました

稜線が見えてくると、単独者が
滑走してきました
もう一組は北面狙いかねぇ



稜線はさすがに風が強く
飛雪が流れてます

後立方面が綺麗なこと
ハクノリ、裏ヒヨはウジャウジャ
でしょうねぇ


背後には東山、遠くに槍

爺から白馬まで丸見えですよ








山頂までは横移動
風が強いんで直下でシールオフ

先行チームは北北西へ
降りたみたいなんで
西面へ向かいましょう♪






予想通り、いや予想以上?
いい雪溜まってましたよ~

パッフパッフな軽い雪♪
思わずキャッホ~叫んじゃいます





こばさんも快調
まきchinも颯爽と滑ります

登り返しもあるんで、200mほど
気持ちよく滑ったら登り返しましょう





青い空、白い雪、気持ちよいねぇ~
木々も雪でお化粧されてて綺麗だわ

北面滑ってた先行組も
登り返してくるのが見えました
さぁ南面の第2ラウンド開始です




途中の平坦地でランチ休憩
北面滑ってた先行組も滑り降りてきました

大阪の人でしょう~ blog見てますよ
豊橋から来られた5人組から声かけ頂きました

休憩の後は修行系の滑りです





下部のモナカ祭もナントカこなして
無事車に戻ってきました

大渚西面、期待を裏切りませんねぇ~
























2 件のコメント:

太田雪舞 さんのコメント...

今年の大渚は何か住んでますね。(爆)
何かが見えるのはキャプテンだけですね。(大爆!)

fwix さんのコメント...

>幹事長殿

何年か前から私にとっては鬼門ですわ。。。

とりあえず脱輪しなくなっただけでもマシ
リカバリー可能なトラブルなんて可愛いもんです