2012年5月3日木曜日

GW後半戦_東北山スキー×→観光 (5/3)



本日は観光の日

TOPの高畠ワイナリーが9時OPENなので
ゆっくり起床&天気予報での作戦会議

5/4も雨予報、5/5は曇予報ながら上空の風が凄そうで微妙
遠い鳥海はこの時点で断念、明日の予報に期待しつつ月山に絞って
今日も山形観光に徹することに





むらさんとは山形中央IC周辺で昼集合の約束をして、高畠ワイナリーへ
スプリングフェスタなどイベントやってましたが、試飲結果は今ひとつ
今晩飲む分だけ購入して、次の米鶴酒造へ向かう
が、GWで休みの模様。。。せめて吟醸酒でも仕入れようかと思ったのにね

少し渋滞気味の13号線を北上して、むらさんと合流
次なる山形名物“肉ぞば”を食べに <山形の肉そば屋>さんへ

私は初耳でしたが、みいさん情報では旨いらしい
冷たいお蕎麦ということで、実のところあまり期待してなかったんですが
食べてみると、予想以上に旨かったです。特に汁が旨い


昼食後は天童まで北上して、今晩の寝床の品定め
道の駅天童温泉は街中過ぎてNG、河北まで北上と決定
その前に天童最上川温泉ゆぴあでひとっ風呂浴びて、河北へ
こちらの方が肉そばの本場みたいですね、次回訪問時にはぜひ

宴会場は前夜に続き、アルファード@道の駅河北
ワイン結構空きましたね。。。私は早々にダウン
夜中に目が覚めて、おもむろにBLOG-UP

0 件のコメント: