2012年5月19日土曜日

5/19 岐阜_A川


最初に断っておきますが。。。。
「沢遊び」です

片手に竿は握ってましたが
あくまでも「沢遊び」!

坊主でも、楽しかったから良し!



先週の立山、山崎カールが気持ち良すぎて
これ以上は山スキーで粘っても楽しくないかなぁ、と板納めの心持ちです

藤の花が咲く頃が、源流釣には適期との話もあり
今年一発目の沢遊びに出かけることにしました

で、どこへ行こうか?
那須の知り合いと行く沢なら、釣果はほぼ確実ですが
原発影響で持ち帰り禁止らしく 「食べるために釣る」ポリシーに反するかな

地元の妙高の沢探索シリーズでも悪くはないけど
雪融で増水してるだろうから、テンカラには厳しいかも?

なら、豊橋のKさんと行った、岐阜の沢が良かろうと
安房トンネル越えて行って来ました

昨年もトヨさんの百名山お祝い山行の白山帰りに寄って
テンカラパラダイスだと思ったのですが
行ってみると、昨年は建設途中だったダムが完成してました


沢を上流に向かう林道へ通じる道は、ダムの湖水に向かって延びてる。。。
仕方なく、一本北の支沢へ入ってみます

車を通行止の鉄柵前に停めて、橋下から入渓





沢自体の規模は小さく
テンカラ向の弛みが少ない。。。

ただ沢自体は、この周辺特有の
赤茶けたナメで、良い感じです






途中でチビが逃げさることx2回
毛鉤にアタックx1回

釣りとしてお寒い結果ですが
久方振りのナメの沢歩きは楽し





2hほど歩いて、脇の林道を歩いて車まで帰還
釣りとしては物足りないので、今度はダムの下流へ移動して、ダムへ遡上開始
本流につき流れも早く、広くて深い。 昨年のKさんのようにルアー向きかな?

それでも昨年は大岩の上に迂闊に乗って、向こう側の淵にいた岩魚に逃げられたポイントで
今回は狙い通りに毛鉤落としてHIT♪ でも、手元に持ってくる最中にバレちゃって
一旦は膝と手で押さえ込んだものの、ぬめる体で隙間から逃げられちゃいました

20cm程度の小物でしたけど、シーズン一本目が出るまで、まだまだかかりそうだなぁ・・・



2 件のコメント:

みい さんのコメント...

うふっ!!  結構、楽しんでますやん^-^

意外と、往生際・・・良かったりして~(笑)

自然は、穏やかでさえあれば、楽しませてくれますね^^v

次は、まったり~♪宴会ヶ岳山行でも行きましょう~0^^0

fwix さんのコメント...

>みいさん
往生際は悪い方ですが、見切ったら早いですよ
釣りの師匠からはGWはベストシーズンと言われてたので、
年初の想定よりは随分と早い沢入りでした

むらさん企画のラスト乗鞍、どうしますかねぇ
日曜日帰りでしょうから、土曜釣りでの参戦も可ですが、スキーのモチベが維持できてるかな。。。。