2012年2月5日日曜日

2/5 黒姫北面


2/5 はむらさん、久方振りのC女史と
三人で黒姫北面へ

高沢の蕎麦屋へ降りようかとも思いましたが
途中の林道歩きがメンドウくさいので
そのまま北面を滑り込んで、高沢発電所へ






今日は大会が何もないせいなのか、
二本目のリフト営業開始が9時予定
が、定刻になっても動く気配なし。。。
リフトを待たずにゲレンデ脇を登ってく猛者三人が先行

ようやくリフトが動き出すと、来るわ来るわ
BCブーム到来なのか、凄い人出です
殆どが東尾根狙いなんでしょうね



先行した三人のトレース、結構な斜度で付いてます
ラッセルするよりは、楽なので文句は言えませんね

いつものコース取りよりも右手に寄ってる様で
登りの途中で妙高まで見えてきました





稜線到着12時半
GPSで確認すると、昨年滑った面ツルバーンのほぼ真上
そのまま滑り込めば、辿り着けるかな

北面に向かうのは、先着のもう一組
林道経由でスキー場まで戻ってくるとの事
林道に出るまでは同じコースになるのかもね


上部の針葉樹の林は、樹間はまずまず開いてるものの
凸凹のギャップが多数、カッ飛ばすとッギャップにハマって大変です

ここからは動画集で



少し左手により過ぎたので、ちょいと右手に軌道修正して、面ツルバーンに突入

この斜面を滑りに来たので、満足満足
ココから先は、緩めの尾根斜面を快適に飛ばして、最後は沢通しで林道へ

途中左手から先行チームのトレースが合流
先行したチームは稜線からそのまま滑って、我々のルート左の樹林帯を滑ったのでしょうね


送水管の尾根に向かう
林道の屈曲点で小休止


まだまだ滑れます
林道をショートカットして
細い尾根を滑って送水管の施設へ





施設からは送水管脇の電線の
切り開きを滑り

途中の急斜面は左手にかわして滑走
最後は杉林を抜けて、車にドンピシャでした



スキー場へもどる途中の、高沢の蕎麦屋へ寄って、天ざるを食す
秋に来たときはお客さんが多くて順番待ちでしたが、冬場は地元の人しか来ないのかな?
杉野原と黒姫の両スキー場の間にあるので、スキー客も知ってる人じゃないと来れないのかも

4 件のコメント:

みい さんのコメント...

いいな~いいな~♪ ココ・・・いいなぁ~♪
木も少ない?
滑ってみたいな~^-^

黒姫全体・・・雪、増えたのかな?


戸隠周辺の積雪量情報、わかりゃ~教えてっちゃ~♪と
K会、会長に・・・^-^
週末、このエリア狙いらいし・・・^^

fwix さんのコメント...

>みいさん
さっそくのコメありがとやんす

入門コースは、どこも人が集まり始めてる感がありますね
北面は車デポすれば、まだまだ静かな山行が楽しめます

こばJr.が使うルート、もう一本西のまったり尾根かも?
昨年登りでつかいましたが、こちらも良い感じです
面ツルを取るか、少しでも長く広い斜面を取るか

更に変化球で、林道歩いて蕎麦屋の裏着なんてのもアリです

積雪は、平年の2~3倍とニュースで言ってますが、
赤倉以北って感じです
黒姫も1月よりは増えたけど、平年並みって感じでしたよ

戸隠キャンプ、K会参戦ですか?!

こば さんのコメント...

なかなか良さげなラインですね♪
機会があれば案内願います。
昨日から腰痛再発!
今週末までに治さねば。。

fwix さんのコメント...

>こばさん
そう言えば、お誕生日おめでとうございますな週末だったんですね?
それとも新車の受領な日?

私も土曜の雪下ろしで、夜まで腰が痛かったです
日曜はなんとか回復しましたけど
毎朝除雪する地元の人は大変ですね

週末、腰が良くないようなら
むりせず、宴会のみ参加ですかね?