2012年2月11日土曜日

2/11 黒姫北面再び


今週末は戸隠でテント宴会(これがメインイベント!)
土曜はどこにしましょうか

先週良かったと言い過ぎたかな?
北面に再び (一本西の尾根狙いですが)








本日jはデビュー戦も含めての大所帯 9人
こばさん、たけさん、まっちゃん、みいさん、ゆきむしさん、よっしーさん、むらさん、EVA父さん、私

道の駅で先着してると、EVA父さんから声を掛けられるも、本名では誰か判らず。。。
集まってきたメンバーへのコマネチポーズで、ようやくEVA父さんを認識できました


今日も黒姫高原スノーパークの二本目は定刻9時には動かず
というか、試運転の気配もなし

サングラスを落としてきた、ゆきむしさんが戻ってくるまで
リフト前でシール装着しながら運転開始を待つ

三々五々他のグループが集まってきましたが
先週よりは随分と人出は少ない感じです


まずは二組三人が先行してトレース工作
追いかけて、ラッセルを回しつつ旧ゲレンデを登高

するとガスの向こう側、右手の樹林帯を上がる人影
もう一組二人が逆サイドを登ってました

山スキーを始めた頃は、雪崩が怖くて
右手の樹林帯をよく登ってたのを思い出しました


姫見台の先
大きなブナの根元で休憩

休憩中に先行した人達には
とうとう追いつけず

トレースを有難く頂きました




標高が上がってくると、ガスを抜けたのか
青空が広がってきた

ここ最近、雪は良いけど
視界が効かないツアーが多かったので
青空が出てくると、テンション上がってくるね



稜線に到着後、エントリーポイントまでシールのまま移動
先週と同じポイントでシールオフ
途中で左手に振って、トラバースで尾根に乗ればいいだろう (とこの時は安易に考えてました)

まずは、出だしのパウダー滑走を

ちょいと滑ったところで、部隊を先行組と後続組に分割
林道に出たところで落ち合う事にして、先行組を先導

※今回は色々と反省点が出ました
グループマネージメント含めて、次回に活かしたいです

・携帯が通じる斜面だったから良かったものの、分割するなら無線は必携ですね
・小さい尾根だから簡単に乗れるだろうと思ってましたが、なかなか乗れず
トラバースで林道まで降りる羽目に。。。これなら直接落ちたほうが楽しかったなぁ




2 件のコメント:

こば さんのコメント...

案内ありがとうございました。
これまで無かったケースだけに反省点、色々ですw
北東斜面の沢筋良かったですよ、再度行かねば!

fwix さんのコメント...

>こばさん
ホントにお疲れ様でした
身体冷え過ぎて風邪ひいてませんか?

次回は面ツルバーンを案内したいですね
距離を長く滑れるので楽しいはずです