2012年2月26日日曜日

2/26_白木峰


今週末は北陸遠征シリーズ第二弾:白木峰

トヨさんのお招きで、新潟の実家経由で
大長谷温泉に7時集合です

途中の山越ルートが通行止?
ナビも迷走する中、ドキドキしながら大長谷温泉へ
とりあえず抜けられました。夜間通行止なだけだったのか






6:45に到着するも、大部分の人は準備万端
急いで身支度を整える

本日のメンバー:とよさん、キタさん、ミッツさん
らがーさん、初心者アルピニスさん、ごえどんさん、チョモ父ちゃん
こばさん、むらさん、私 のスキー勢10名
スノーシュー装備で、ダイスケ~さんとその友人+2名




キタさんのルート工作の後を追って斜面に取り付く

金曜までの雨?による氷板 その上に
昨晩の新雪が数cm積もっているため
やたらとスリップしやすい




ラッセルが浅いのは楽?
いえいえ、スリップに気を使うのでやたらと神経は使うわ
スリップで体力は削がれるわ、大変です

汗かき過ぎて、最初の休憩の間が寒い寒い
汗による内側からなのか、雪が融けて外側からなのか
手袋も濡れて寒いので、乾いた分厚い手袋に交換しました




事前に難場が一箇所あると、トヨさんから聞いてましたが
今日のコンディションでは、シール登高を断念して
板を手に四ツ這いになって、ツボで登る事2回

急登が終われば、ブナ林のまったり稜線が現れました
ココから先は登りも滑りも楽しめそう





ホワイトアウトの中、ダイスケ~さん達を先頭に
GPSで確認しながら山頂到着

風も強く寒いため、山頂下の避難小屋へ向かうも
どこにあるんだか、右往左往

ようやくガスの向こうに見つけて、窓から中に入りました



中で暖を取りながら、大休止

ラガーさんが私の誕生日にと
ロールケーキをデコレーションして
担ぎ上げてくれました、感謝感謝です






大休止のあと、一旦山頂まで戻って
GPSを頼りに登ってきた尾根へ移動

ホワイトアウトでは散開すると危険なので
目標物が出てくる所まではシールのまま下降

ようやく樹木が出てきたところでシールオフ
お楽しみの滑走の始まり始まり



あまり余裕が無く、動画も少なめです



沢沿いを滑り倒して、車道まで降りてきました
下山して、すぐお風呂に疲れるのはいいですね

絶景は見れませんでしたが、
山頂も踏めたし、新雪滑走もY楽しめたのですから言うことなしです


PS) 今回のレポ、写真はすべて同行者からの頂き物で構成されてます

・・・一眼カメラ紛失してます・・・
最後車道に下りて撮影した後、駐車場で車の鍵をウェストバックから出した
そこまではあったはずですが、帰宅後、車に積んだウェストバックが空でした・・・
無造作に腰から外した際に、雪の上に落ちたのか?? 
あんなデカイの落ちて気付かないほど、耄碌してしまったのか?!

大長谷温泉に電話してみましたが、昨日は落し物には誰も気付かず
今朝は除雪のためブル出動済なので、・・・落ちてたとしてペシャンコ?

忘れ物KING ⇒ 落し物KING にクラスチェンジか。。。

11 件のコメント:

むらしげ さんのコメント...

えっ、ウソ!!
かくいう私も何度か一眼落としてます。
雪の上だと音がしないので、気が付かないんですよね。
(んで、首から3つもぶら下げてます)
またどっかで見つかると良いんですが。。。

fwix さんのコメント...

>むらさん

コメント早ッ!

そうなんですよ。。。
アクセサリー活かすために
中古をオークションで検索したのですが
もう少し足すと、新型の入門機で
フルHD動画も取れるD3100が出てますね

コッチにしようか検討中です

こば さんのコメント...

むらさんと同じく、えっ!??!
駐車場の積雪はせいぜい15センチ。
下はコンクリートだから落としたら音するでしょうが(汗
車の中に隠れてない?
良く探しましょう~

fwix さんのコメント...

>こばさん

朝、夕と確認して
もう一回見てきましたが
やはり無いですねぇ...

ごえどん さんのコメント...

わ~、そんなことが!
私はサングラス落としただけで
凹みます(゚д゚;)
見つかるといいですね~。

fwix さんのコメント...

>ごえどんさん
お疲れさまでした
山スキーの実戦経験は数える程で
ついて来られるだけ大したモノですよ

体力は問題無いし、経験さえ積めば
そのうちトヨさんを引っ張って行けるように
なりますよ

トヨ さんのコメント...

カメラ参ったね。

ごえどんさんは凄いから、これから
楽しみです。来年は是非、僕を引っ張り
あげて下さい。

パソコンが上手く動かなくて
自宅のパソコンからしかコメント
出来ない。
自宅ではミクシイは起動しないし
色々厄介です。

合わせて宜しく。

sinmyo さんのコメント...

先日は遠方よりの出撃たいへんお疲れ様でした!カメラを落とされたとは!エライことでしたね。心中察しまする・・・当人は皆様より30分遅れで下山しましたが、道中や駐車場に落ちている様子は無かったです。気になるのは、その30分の間に帰られた温泉客が御存知なのかも?

ラガーマンマン さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

その後、一眼カメラは見つかったのでしょうか?
自分がもう少し太っ腹なら、「誕生日プレゼントにどうぞっ!」って出来るのですが、太っ腹ではありませんので・・・

見つかればいいですね。


この日に、白鳥山で雪崩があったみたいですね。
幸いけが人は無かったようですが、気をつけなければいけませんね。
cf.我々のコースとは違うようですが、
標高404mから711mのピークを目指すルートの600m付近で遭遇したみたいです。

みい さんのコメント...

遅コメで失礼でっす><


それにしても、まぁ君が疲れるとは
余程、難雪やったんでしょうね(--@)

我らが行った時は、ラッセル~ラッセル~♪で
いつも板を脱ぐ、唯一の急斜面も
某・会長が突破! 続いて。。。^^V

ホント時期と雪が変わればこうも違うのが
山ですね!

でも、ホワイトでも、みなさん登頂は素晴らしい!!
色々あったようですが・・・
また、他人数ハイク・・・課題もあるますね(@@:)


週末はよろしくお願いします!!

明日、大地より戻りまっす^-^

fwix さんのコメント...

皆様、まとめてレスさせて頂きます

>とよさん
NIKON D60随分と山で酷使しましたから
まぁ元は十二分に取ったかなと思います

次機種、さっそくポチって本日手元に届いてます
まじめに取説を読んで無いので使いこなせないかな。。。


>ダイスケ~っ!さん
白山以来のご無沙汰でした、お元気そうで何よりです
山スキー始めますか!?
運動神経良さそうなので、すぐに滑れるようになれそうですね
北陸遠征の際にはヨロシクです


>らがーさん
諦めは早い方なので、さっそくおNewが手元に届いてます
それはそうと、今週はラガーさんにお届けすべきなんですが
根子には来られないんですよね?

白鳥の雪崩、金沢のsuper-DrのHPで触れられてました
現場に居た人でないと何も言えませんが、
発生してもおかしくはない積雪状況だったでしょうね
山では臆病な位が丁度いいかもしれません
今日は行かない!って判断できれば一番いいんですがね。。。


>みいさん
北海道、ラストパフパフ♪ 堪能されましうたね
最近、高速を運転し始めると一時間で睡魔が襲来
乗り切れば平気なんですが、耐えられませんでした。。。
大人数パーティの場合には、無線以外に
特小トランシーバx2台持参しますよ(1台壊れてたので追加配備しました)