2022年3月21日月曜日

3/21_池ノ平散策

 ご無沙汰してます、年末年始はゲレンデしか滑ってなかったので

実は今期お初のスキー山行になります

鈍りに鈍った身体に少しづつ気合注入していかないと
GWの山スキーも楽しめませんよね~
という事で久々に出撃、まずはシール歩行の訓練です


春のザラメを期待しているものの
しつこく低気圧がベシャ雪を運んで来るので
高いところは危なくて仕方ない
東北の山も福島県沖地震で落ち着かない気もするし

という事で、足慣らしは雪の降ってない南信~東信からチョイス
湯の丸~池ノ平/車山~八島ヶ原湿原のうち、近場の前者
風の強そうな日曜はまったり移動日にして、3/21一本勝負

日曜の昼過ぎに出発、暇に任せて下道で移動しますが
群馬の街中をパスするのに時間の掛かること。。。帰りは高速使お
それにしても浅間山は真っ白! 雪降ったのかな。。。 ちょっと想定外
で近づいてくと、黒斑山が黒い。。。 逆に雪融けて無くなってる??
慌てて湯の丸スキー場の積雪調べると、110cm
額面通り受け取れば問題無さそうだけど、『ゲレンデには』って話かも
全ては現地で見て判断! 歩けそうに無かったら温泉浸かって帰ろ

6時起床で道の駅雷電くるみの里を出発
周りには全く雪なし、勾配とカーブのキツイ辺りからチラチラ

P6に入ると雪はある。 登山者のトレースもある(ツボ&スキー)
うむ、問題無さそうです。 樹が濃いのは登りはなんとかなるし
うざかったら、帰りは林道&ゲレンデ滑って帰って来ればよし

準備して7:30出発、シールで歩くの久しぶり~ この感覚ね
樹は濃いぃ。。。 登山道沿いなら少しは刈り払われてるでしょ
ツボ&スノーシューの跡は付いてるし、脇を登っていきます

1920m辺りで少し開けて、背後の湯の丸や北アの山並が見えました
見晴岳まで標高差100mとなった辺りから、勾配&樹間もキツくなり
右往左往しながら、ようやっと山頂です





荷物下ろすと、視界の端に何やら動く影
じっと見るとカモシカさん
カメラ片手に近寄りますが
天然記念物の自覚からか全く動じず
一頭かと思いきや二頭
カメラ撮って確認したらもう一頭重なってた









一休みしたらシールオフして池ノ平へと滑りましょう
と思いきや、密です! 木の葉落しで高度落とすことしか出来ず
池ノ平に出て振り返ったら、滑れる所あるじゃん。。。
あ、地形図で笹マークの所ね。。。 勘で動くもんじゃなかった

向こうにお一人発見
すぐにシールオンしてひと登り、少しは滑りましょうかね
雪質は期待してたザラメにはほど遠く、カチンコチンです
まぁモナカよりはマシかな、ガリガリ言わせながら滑り降りて満足

じゃぁサクッと帰ろう、池ノ平Pまで傾斜も緩いからウロコのまま
と思ってたけど、カチコチ過ぎて歯が立たず、迷わずシールオン
池ノ平Pに着くと、お一人も丁度戻って来られた所で軽く挨拶

シールオフして、あとは林道ボブズレー。カチコチで滑る滑る
ツボ足の轍に引っ掛かって一回コケましたけどね
ゲレンデに到着、第六ゲレンデを滑って車に帰還です
失礼ながら、湯の丸スキー場、結構お客さん来てるのね。。。

今年は北陸の山間部は結構積もってるらしいので
ロングコースな雪倉や昼闇も楽しそうだけど、如何せん体力がなぁ~
土日連続稼働してたン年前とは違うので、ヤワヤワ楽しみませう

0 件のコメント: