2018年4月29日日曜日

4/29_GW②源太ケ岳

本日は4人で源太ケ岳へ
浪速恋時雨隊はお初の山だそうで嬉しそう

雪が緩むのを期待して、まったりと宿を後に
駐車スペースには先着1台、準備中に+1台

浪速恋時雨隊はATにつきシールオン
テレ二人は昨日同様にウロコで頑張ります





今日も静かな山ですね~ 鳥海&八甲田なら
こんなに人が居ないなんて事はないでしょう






出だしのブナ林の感じが堪りませんね~

徐々に針葉樹が増えてきて、源美沼へ







下倉スキー場が開いてる3月に来た時は
中倉山からの密林で、移動が大変だったけど
沢からまっしぐらの今回コースは楽ちんです

とはいえ源美沼、微妙な凸凹があって
帰りAT二人はちょっとしんどいかも?



源太にはもうひと登りです
急斜面には松川温泉からのツボ足二人の姿も

AT二人はシールにつき真っ直ぐ登ってきますが
テレ二人は大きくジグ切りながら追いかけます
移動距離は倍近いけど、シールも濡れないしいいか




山頂直下で雪切れ
ちょうど登山道の所

ここにスキー板はデポして
山頂へと向かいます





山頂標識は見晴らしのよい
トコに建てられてて
先着のツボ足二人が休んでましたが
もう少し高いトコへ移動してから小休止です
大深沢~三石までは白い斜面が広がってます
これを周回するのも楽しそうですね



休み終えたらデポ地点に戻りましょう。下からガサガサ音がするなと思ったら
右手から藪漕ぎしてお二人登場。。。登山道を外すとエライ事になりますね


スキーを履いたら後は滑るだけですね
ちょうど後続の4人とスライドです
ん?準備中に来た単独者はどこ行ったの?

急斜面は若干の縦溝ありで微妙な滑り
源美沼は凸凹越えて往路トレースを追って
最後は緩斜面をまったり滑って終了です


やっぱり最後のブナ林の滑走が楽しかったね

さて、予定では八甲田に移動の予定でしたが、
岩手に来たなら熊さん&いっちゃんと呑まないと
という事で、岩手山の小屋開けに行ってる二人と
合流して、ヤマメさん宅近くにOPENした飲み屋へ



保育園に養老施設が併設されてる、おおぞら村Restaurant & cafe Gobanchi
他にお客さんが来ず、貸し切り状態。2時間飲み放題で、ツマミも美味しいかったです
やまめ亭だと後片付け大変だから、ココで十分ですね

0 件のコメント: