2018年2月12日月曜日

2018/2/9~12_東北巡業)③静養のち夏油ski場


2/11(日)、夜半の雨音も、朝方には雪に変わってました
とはいえ山の方はガスガスみたいね

まきchin隊は大人しく? 喜多方経由で帰路に
私は体調イマイチにつき、明日に備えて体力温存です





とはいえ、何もしないのもナンだかなぁ
ということで、錦秋湖へ南下する道すがら
鉛温泉藤三旅館に立ち寄り湯でもして行こう

名ばかりの鉛温泉スキー場を通り過ぎて~
と思ったら、想像以上のスキー客がいてビックリ
温泉とセットで泊まりに来られるファミリーが居るんですね


旅館への降り口にあるPは一杯で、やむなく路駐です
雪の舞う中、懐かしの藤三旅館へ

まずは頭も洗いたいので、白糸の湯へ。コチラは他に1名だけで空き空き
お次は14時には女性専用になる、白猿の湯へ
が扉明けると、結構な人出で一杯そうなんで
お隣の桂の湯へ。狭いながら内湯と露天に一人ずつ


出る頃には、スキー客? かなりの人数が入ってきて、のんびりするにはタイミング良かったですね
なかなか汗がひかないけど、牛乳飲んで車へ戻ります

錦秋湖泊となれば、江釣子で鶏唐買わないとね~
まきchin隊から夏頃?店舗移転の話を聞いてたんで
新しいお店の方へ直行します

大粒の雪が舞う中、次々と車がやってくる事~
江釣子のお肉屋さん:すえひろさん
冷めても旨旨な鶏唐揚げ、みなさん大好きみたい


200g超お買上、近所のスーパーでお酒&サラダも買出して
雪の舞う道の駅錦秋湖に到着、早い時間からヤッちゃいます

2/12(祝)最終日、除雪車の音で目を覚まします
車の上には10㎝程度、夏油はもっと降ってるかな~
サンクス改めファミマ)横川目店で朝食とって夏油へ

8時には夏油ski場に到着、4時間券買って掲示板check
どのコースに何cm積もってる~ 視界がどうか~の書込あり
ゲレンデに出てみると、イチゴンもニゴンも列形成始まってます
が思ったよりは列短め?連休最終日で関東勢は帰還済かな


まずはロマンスリフトで足慣らしx2回転したら、イチゴンへ

稼ぎ時の年末年始に故障してたイチゴンも2/3から復活
復活祝いに、ツリーランコースに突入してみましょうかね

イチゴンtopから進入するサミットは混みそうなんで
ニゴンとの連絡通路から進入するビーチへ向かってみます
あまりに平坦かつトレース無しで、滑らない滑らない
スケーティング+漕ぎでようやくゲートに到着


先行ボーダ1名が準備中の脇を抜けて滑りだします。斜度のあるトコはオーバーヘッド♪ 
も、深すぎて所々stop。。。ボーダーはスタック必至ですな
下りラッセルしながら、昨日の薄いトレースを追ってようやく復帰
一本目で息上がっちゃいましたね。。。お次はニゴンへ
お決まりのラビット落としながら、4QLで2本回します

ゲレンデが広いから? はたまた激しくスタック中?
視界には人影まばらです

2h経過で休憩に入って、もう一本滑った所で撤収~
瀬美温泉で汗を流したら、早めに引き上げましょう
事故通行止の情報も出てましたが、通過時には解消
時々渋滞に会いながらも明るいうちに帰宅できました。


北陸に向かうか、東北に向かうか、悩んだ週末でしたが
森吉&乳頭でブナ林で遊べたし、温泉巡れて満足な連休でした
あとは体調管理の問題ですな~ 
早めの就寝で睡眠時間たっぷり取れたし、結果的には良かったんじゃないかな

0 件のコメント: