2018年1月7日日曜日

2018/1/7_放山

年始明けの3連休
1/5(金)1日だけ働いたらすぐに突入

さて、どこへ行こうか?
雪が降るのは1/6(土)の夜だけで
1/8(月)は雨予報ですか。。。

ならば一旦別れた浪花恋時雨隊と
再合流して、放山一本に絞りましょうかね



と決めたものの、1/6(土)新規降雪はなくとも、山に入れなくは無いよね~
1/5(金)は逡巡することしきり。夜のうちに出発して、佐渡山あたり回ろうか。。。
とはいえ迷うっちゅ事は、気乗りしてないって事でもあるので、諦めましょかね
年末年始のblog-up、年賀状の整理して、まったり1/6(土)移動にしましょ

朝6時起床で出発、前夜は道の駅よしかわ杜氏の里で車中泊の
浪花恋時雨隊と早めに合流しちゃいましょう
先に実家に寄って、除雪でもしなくちゃいけないかなと思ってましたが
庭に雪は殆どなし。12月半ばの積雪量も融けちゃったのね

お昼のお勧めを聞かれて、麺屋あご助を教えてみたものの
開店前の行列に「ありえへん」とのお言葉でした
WESTで合流したら、家近の手打ち蕎麦にのみやへご案内
想定以上に混んでて相席でした
十割そば+天ぷら盛合、そこそこイケるでしょ?

本日の宿営地は蓮台寺PA(下)に設定
糸魚川市内のスーパーでアテを買出、早めの車中宴会でzzz

海沿いにつき暖かいね~ 氷点下にならず
7時営業~のとん太で朝ラー食べてから、いざシャルマンへ
道中も殆ど雪なし。里に降らずに、山だけ降ってるのかな?
住んでる人には大助かりでしょうね

前日のシュプールの上に薄っすらお化粧直しが入ってる感じ
回数券x3買って、まずはゲレンデ回してから上山しましょうかね

下地が柔らかいので、まずまずの浮遊感が楽しめました
が曇天につき?凹凸が見えづらく、まっちゃんテンション↓↓
1本滑って本日終了との事で、みいさんと2人サクッと往復してきましょ


9:30スタート、先行トレースは無し
いつもの池でシールオン
ツボ足でもそんなに沈まず
踝ラッセル程度ですね

後ろから単独者が来られました
(山頂で話して笹倉に抜けるとの事)


静かな山旅、高度を上げれば
ようやく霧氷も見れるように

先月より確実に積雪量は増えましたね~
地形が隠れてきました

結局みいさん終始トップでラッセルラッセル♪
山頂まで来ちゃいましたね



残念ながら上部はガッスガスで何も見えず

単独者もやってきて、写真撮ってもらって暫しお話し
大阪からで、糸魚川で泊まってバスで来たとの事
笹倉へ下る留意点だけはお伝えしときました




今日はまっちゃんが待ってるので、寄り道せずに来た道戻りつつ、西尾根を滑ってゲレンデ復帰しましょ

直下の急斜面、何も見えず雪酔いしそう~ 雪質自体は良いので、足裏感覚で滑ります
高度を下げれば視界も開け、ひと安心

往路脇を滑っていくと、後続とスライド。ボーダー2人、5~6人のスキーヤー(純子さん組だっだ様)

去年、やっとし君と最後にご一緒した放山。途中でバッタリ会って、初ゑびるん出来るって嬉しそうだったね

ゲレンデ戻るためにシールオンした同じ地点で、今日もシールオン
ただし本日は向かう方向は逆ですよ~

地形が複雑な放山につき、地形図&GPSで確認しつつ前進
今度は私が踝ラッセルで、滑り出し地点へ到着
さて北を目指して滑りましょうか~



あら♪ 非常に美味しい雪じゃないですか
途中、真っ白い野兎が2羽ほど飛び出てきて
追ってみるものの、早い早い。まるで追いつかず
兎に吊られて左に振りすぎたんで、右へと修正しながら
渡渉点の橋上に到着

ゲレンデから滑りこんだと思われる
ボード滑走跡x2本あり。登り返しのツボ足トレース確保ですな


スキーは脱がずに、カニ歩き少々でゲレンデ復帰できました
待ってたまっちゃんと合流して、少し休憩してから温泉へ

さぁ本日のメインイベント、ゑびるんに向けて富山へ移動です
本年一発目のゑびるん、詳しくはみいさんのFBで

0 件のコメント: