2018年1月1日月曜日

2017~18_年末年始(その3)謹賀新年

寝るのが遅かったので、アラームかけずに就寝
起きたのは8時過ぎ、ニューイヤー駅伝のstart時間です
風は強いし、温泉modeもアリな元旦です

ウダウダしながら、朝飯に雑煮を食べ終わったのが11時近く
さて、外に出る気はあるのかしら?

beerを旨く呑むなら少しは体を動かそうか
と13時に峡雲荘を後にします
源太ケ岳方面へと林道ハイク1h、帰りも歩いて帰ってくれば十分かね




末端にデリカが1台、林道には先行者のトレースあり
こんな日に源太目指したチームが居るんだねぇ
と話してたら、3人ほどボブスレーで滑ってきましたよ

斜面への取つきトレースを見送って、そのままラッセル
1hも歩いたら所で帰りましょうか?まっちゃんの右肩も随分痛むみたい
(山復帰戦の西大巓で痛めて、今回のTrip中、ずっと引きずることに。。。)


14:30に峡雲荘に帰還
宿の女将さん、遅い出発で小屋どまりかと心配してたそうで
本日もbeer→温泉→beer→宴会→温泉→beerのループmode

今日はすき焼き、関西風に肉をまず焼いて食べてからの野菜投入
砂糖+醤油+日本酒の味付けではなく、わりしたを使用
(まっちゃん的には不本意?)本日も大満足です
※この宴会も、みいさんのFBで


1/2、旧八幡平スキー跡を軽~く滑りましょうか。7時起床で9時出発の予定です
車は雪に埋没してて、掘り出して動けるようになるのに30分ほど掛かりました
2日間で、かな~り積もりましたね

今日もゲート前で、sunsunさんから情報入手
滑ろうと思ってた旧ゲレンデ斜面、昨日雪崩れたそうです
まっちゃんの右肩も思わしくないので、今日は中止に即決


ヤマメさんは会場設営&ネコの給餌で一旦お別れ。3人で森乃湯へ向かいます
お昼は盛岡でちーたん、と思ったら今日まで太田店はお休み
ならば八幡平に来てるのだから、sunsunさんの馴染み店:むら重に寄ってみませんか? 




ラーメンのスープ、売り切れるほどの人気みたいですよ

1/2のお昼時、そこそこな賑わいですね
私は定番:生ラムスタミナ定食を半ライスで
浪花恋時雨隊は、五目ラーメンと味噌ラーメン
周囲ではマーボーラーメンを食べる人多数、むら重名物なのかな?


生ラムはいつもの旨さでした
ラーメンのスープ、中々ヤリおるみたいです

ただし、盛がいいのがむら重流
ラーメンも食べきれない量だった様(1.5玉?)



そのあと、買い出ししてから早めのヤマメ亭に突入
先に始めちゃいます。ちゃってぃさん&つーとんさんに、ふーみんさん、イチタローさん、クマさんも到着
岩手の新年会、盛り上がりました♪ 油揚げピザ帰ったら真似しよ~
※この宴会の様子も、みいさんのFBで

盛り上がりすぎて、ちゃってぃさん&つーとんさんもお泊りに変更
7時には夏油へと出発する前に、帰られました


1/3は再び夏油、年明け荒れてた分パウダー期待大
まるさん&のんすけさん隊の他に、hatさんも来てるはず

年末と比べると、結構な人出ですね~。
既に2ゴンも動いているので、今日は2ゴンに乗ってラビット落とます


4QLから大外回ったあと、4QL乗り場でまるさん&のんすけさん+hatさんに遭遇
あら、昨日北八甲田に居た、ごろちゃん&まきchinまで

少しの間8人で滑ったら、浪花恋時雨隊は早めの休憩
6人で滑りますが、いきなりギアアップ!早いこと早いこと
まきchintとテレ2人、追いついたら滑り出しで
休むのがリフトの上、どこの体育会系なんだか。。。


+1hほど滑ったら、一人離れて浪花恋時雨隊の元へ。と丁度、滑り直しで出てきたタイミングでした
まぁゆっくり休んでましょう、また8人が集まってランチ休憩
午後の部は、浪花恋時雨隊に待機頂いて、+1hほど6人で一緒に滑ってからお別れです

また瀬美温泉に浸かって、金ケ崎のイオンで買い出ししたら、高速に乗って凸を目指しましょう
帰省ラッシュに、吹雪の高速、気を付けながら、五百川PAで宴会&車中泊です

翌朝、まっちゃんの右肩あがらず。無理せんと温泉&グルメにしなされ、との天の思し召しでしょう

喜多方はお初の浪花恋時雨隊
朝ラーはオーソドックスな醤油味のまこと食堂へご案内
既に8:30で、朝イチのラッシュは片付いた後なのかな?
今日から営業開始ですが、結構すいてました

昔ながらの中華そば、ご堪能頂きました
むら重と違って、麺の量も適量だったみたいです
(みいさん的には、もう少し細麺でもいいみたい)



その後、大和川酒造へ酒蔵見学

みいさん試飲フル回転で、
ガッツリ宅急便で宴会用確保

熱塩加納保険福祉センター:夢の森で温泉に浸かったら
一旦帰還する私とはお別れです


今日は平日扱いで、高速の割引も深夜まで無いので
喜多方から、白河~喜連川を抜けて下道で帰ります
途中の氏家で、いつもの餃子の正嗣で、焼2水1

帰ったら、さっそく洗濯。三連休に備えなくちゃ

0 件のコメント: