2017年4月8日土曜日

4/8_浅草岳(早坂尾根へ)

この週末、天気予報が芳しくない。。。
日曜はそもそも風が強そうなので、
土曜一本勝負のチャンス目狙いですな

日本海側なら、土曜の昼まではもちそうなので
先週は地元主催ツアーで人出が凄かったという
浅草岳に向かってみましょう
そろそろ良い感じにザラメ化してるといいな




駐車スペースも限られるので、早めの行動
6:30に着くと予想外に空き空き、先着4台のみ

今年は雪多いね~ 壁も高いですよ
雪の上までは丁度いい感じで階段状になってます



いざ7時出発
守門黒姫方面の橋、すっかり雪が融けてます

新しめのトレースを追って林道を進みます


朝からあったかくて、雪は既にグサグサ
先週の昼闇とはエライ違いですね

白崩沢の滝も見えてきました
左にも流れが出てる、雪融け水量も多いのかな


2年前に雪虫隊&まきchin隊と来た時は
840m台地に乗り上げましたが
本日は先行トレースを追って
左手稜線に直行です


夏道の対面、980mで小休止、8:20
私にしては長めの1.5h歩行です

稜線まで来ると雪質も変化
ザラメ手前の腐れ雪ですな



今日は高曇り
直接陽が射さないので助かります

風も穏やか、というか生あたたかい感じ
時折青空も覗いたりして
いい春山日和じゃないですか


背後に気配を感じて振り向くと
後続の方が高速で抜いてきました、早い早い

500mlのPET落として水無しだそうです
呑む水ないのに、凄い速さで登ってきますね~




嘉平与ボッチの手前で小休止、10:00
ここも長め歩行の1.5h

先ほど抜いていった人が滑走準備中でした
500mlのPETお譲りしましょうかと話しますが
降りるだけだから大丈夫
と滑って行かれました



嘉平与ボッチもまだ雪が繋がってます
スキーのままトラバースok

周囲の山も見えてきましたね



鬼ケ面山の崖からは時折雪崩の音が響きます

巻機方面かな? 
髙い山はガスに巻かれてますね
内陸側ほど雲の影響を受けてる感じでしょうか
日本海側はスッキリしたもんです


ココまで来てしまえば、標高差も僅か100m
尾根上は風も当たり始めたので上着羽織ります
が、歩きはじめたら風も止んで、暑いのナンノ。すぐに上着脱いでザックに装着

前岳から2人組が滑ってきて、右手のムジナ沢源頭部へと滑走していきます
見た目は美味しそうな斜面だけど、そんなことを感じさせない慎重な滑りです

前岳を巻き始めると、浅草岳の山頂が見えてきた
ボーダー1名、歩き1名の2人組が降りてきましたよ
歩きの方は手製?の短板をザックに付けてますね
滑ってたボーダーに感触聞くと、まぁ春の雪ですよと

鞍部から山頂に向かうと、2人組が滑ってきました
本日の山中でお会いした人、4組7人でした
天気予報が悪すぎて、敬遠された方が多かったのかな



2年振りの浅草岳の山頂、10:45
守門をバックに看板撮影

一等三角点周りは雪融け進んでますが、
まだ板のまま近づいてタッチできました



風が少し吹いてるので、
早坂尾根側へ一段さがって小休止

Beer休憩は早坂尾根の途中で取る事にして
兵装change
快適なザラメ斜面になってるとイイナァ~


で滑り出すと、ムムッ・・・
微妙に引っ掛かる感じ
小さい板津神様がお出ましか?

滑った跡、下から綺麗なザラメが出てきます
上ッ面に腐れ雪がコーティングされてる感じ
斜度はあるので縦に向ければナントカ滑ります



1330m地点で大休止、11:05
暑くも寒くもなし

目の前には守門がデンと鎮座して
誰も居ません
贅沢な時間ですなぁ





さて、後半戦の開始です
斜度が緩くなってからは一向に滑らず ort

先週の跡?(Raccoさんのかも)を追いますが
ひたすら歩くのみ、ウロコ板の活躍場面ですな



早坂尾根から湿地まで結構な斜度で雪付悪し
クラシックルート通り、1100m末端から下降

杉林を降りますが、ココのグサグサ雪の方が
まだ滑ってる感がありましたね~


あとは沢沿いに滑って、湿地脇に到着
もうチョイ先で林道に合流です

林道からは先行者の新しめのトレースあり
すれ違った最後の組が本沢を降りてきた?

トレースに乗っても滑らず。。。ひたすら歩け歩け
少し傾斜が出た所はチョットは滑りましたが
体感的には半分は歩いたイメージ

先週は立ってるだけで帰れた(Raccoさん談)
というから、エライ違いですね。。。

まもなく白崩沢という所で、ツボ足登山者をすれ違い
昼過ぎ入山でドコまで行くんでしょうねぇ?


12:45、無事に帰還
下山に過去一番、時間の掛かった早坂尾根でした



道具仕舞って温泉準備してるうちに、観光?の車が何台か来てUターンしてきました
お風呂は久方ぶりに浅草山荘に向かいましたが、本日貸切で日帰り入浴も中止。。。

では、守門温泉に向かいましょうかね
白石荘、守門岳往復の登山者で混んでるかと思えば
地元の爺ちゃんズ2名のみで空き空きでした

その後、コンビニの駐車場でDAZNでサッカー中継見て
ブラブラしながら、道の駅ゆのたにへ

お♪ 見知ったデリカが停まってますね~
徒歩で向かった魚沼ホルモン。入店すると居ました、まきchin隊

今日は奥只見丸山で練習だったとの事
この時期まで滑るに来るのは、相当のモノズキ
メチャクチャ上手な人達ばかりで、見てるだけで参考になったと、ごろちゃん

一人で食べるより、三人で食べた方が色んな種類食べれてお得です~、サンキューでした

あけて日曜日、朝方から雨の音。。。あわよくば、手元に残ってるかぐらの券使って
サクッと雁ケ峰でも、と思ってましたがムリ

佐野ラーメン食べてから帰る、まきchin隊とお別れ
すき屋で朝飯食べたら、朝風呂浸かりに、6時から早朝営業している湯沢:山の湯へ
地元の爺ちゃんズ、スキーを諦めた人達に混じって浸かってきました
無色透明なナンの変哲もないお湯ですが、源泉かけ流しのお風呂はありがたい

さぁ、来週の天気はどうだろう? 天気良ければ、めざせ東北♪

0 件のコメント: