2016年11月19日土曜日

11/19~20_立山温泉宴会(初滑りとはいかず)

毎年、みくりが池温泉の営業最終週末には予約入れて
雪があれば初滑りを恒例行事にしてきましたが
昨年度は雪がないため、スキー板は持たずに
登山靴で温泉&宴会メインで行ってきました。

今年、雪は降ったものの、晴天&雨でみるみる融けて
果たして滑れるものかどうか?
とりあえず板は車に積んで、当日朝の天気予報で決めましょう






同行するのは、みいさん&おちかさん両ご夫妻
みいさんトコのアルちゃんは退院が遅れたために
レクちゃんで土曜朝発という事なので、ゆっくり
8:40発のケーブルカーを目標に集合します

7時過ぎに到着すると、駐車場はガラガラ状態



金曜は新雪をかろうじて滑れたみたいですが
本日はカチコチに固まった雪&風雨強しな状態
板持参は諦めて、二年連続の温泉&宴会メインですな

8:20発の臨時便で上山しますが、こんな悪条件下でも
板持参の猛者が4名ほど。観光客もそこそこ居ますね

スキー客が殆どいないので、運搬用トラックなし
高原バスの下部格納庫に、大型荷物は格納です
黒々とした山肌を見ながら、室堂ターミナル到着
長野側からも上山できますが、閑散としてますね

予報では昼前から風が強まりそうなので
早々にみくりが池温泉へ避難しましょう

いつもならゴッタ返す記念碑前もガラガラです



風でバランス崩しながら、凍った遊歩道を進みます
みくりが池も結氷なし、雷鳥沢も滑るの厳しそうね

みくりが池に到着、部屋の準備ができるまで
食堂で一次会と行きましょうか
食堂には意外と人が居てチョットびっくり
滑れなくても温泉目当てで来る人は居るモンですね




外は暴風雨になりましたが、館内は安全ですね

部屋の準備が出来たところで、まずはお風呂。
昼寝したあと、二次会の開催です




夕飯は一回戦のみ
それでも食堂一杯になる位は居ました

夕食後にまたお風呂、そして三次会に突入
いつのまにやら滑落して、22時前には宴会終了してました



深夜にもう一回お風呂浸かって、酔い醒ましつつ、乾いた喉にビールが沁みこみます
というか、部屋がカラッカラに乾燥してるので、みるみる手拭いも乾くし、喉がやられちゃいますね


翌朝も急ぐ必要はないので
ゆっくり朝飯です
殺伐とした雰囲気のない朝食バイキングは平和ですね

室堂山荘までグルリと回ります?
視界もそんなに良くはないので、ターミナル直帰に決定


途中、外国人観光客が普通の靴で先へ行こうとしてて
まっちゃんが『止めときなはれ』とアドバイス





高原バスの時間まで、ホテル立山)りんどうにてマッタリ
値引きのシフォンケーキ&水出し珈琲セットを頂きます

高原バスの列には10本を越えるスキー板も
持参したはいいけど、やっぱり諦めて早々に下山ですね
と思いきや、到着したバスからテン泊装備の大学生達?
デカザックにスキー板担いで降りてきました
ガッツあるねぇ~ 若いってステキです♪

下山後、軽く蕎麦が食べたいとのしげパパリクエストで
お初の手打ち蕎麦おきなさんへ行ってみました

駐車場大きめ、門構えは良い味だしてますね
バイトに兄ちゃんはトロくさかったけど
蕎麦自体は美味しかったです



そして今晩が実はメインイベント
:えび寿司nightです

ホテル泊の4人をお迎えして、コインPへ移動




えび寿司くるの一年ぶりかな?

既に入店していたシノDr.と合流、6人で盛り上がります




明けて11/21(月)、本日は有休取ってあります
まずは富山から松本へ。ブンリンにて10時開店を待って
新調した靴+スキー板+ビンディングを受け取ります

その後に再北上、道の駅小谷の深山の湯に浸かりつつ
実家に到着、冬囲の支柱を植木屋さん引渡用に外に出して
大量に生っている柚子とキウイの収穫作業です

放りっぱなしにつき、粒は小さいけど
これまたよく生ったもので、あれよあれよと箱一杯に
採ったはいいけど、どないしよ。。。

とりあえず柚子は、柚子胡椒にトライしてみたものの
少量すぎてミサー回らず、柚子果汁多めにしてもNG
すり鉢で混ぜたものの、果汁が裏目で冷凍庫で凍っちゃった

0 件のコメント: