2016年11月13日日曜日

11/13_奥会津ハイク

立冬(11/7)も過ぎて、紅葉の方は
観光地に移ってきた頃合でしょうか

先週のあがつま峡も凄かったけど、一般客が
押し寄せる様な所には行きたくないですね

土曜は天皇杯4回戦につき、TV観戦後に出発
喜多方で朝ラー、のち奥会津で温泉&蕎麦
な日曜にしましょうかね





天皇杯、ベスト8を決めるには勿体ないカード
年間1位vs2位の試合です

怪我人続出の川崎=飛車角落ちのイメージで
正直言って厳しいなぁと思ってましたが
リードされても3度追いつきPK戦粘り勝ち
ベスト8の席はキープできました



そんな試合中継を最後まで見てたら22時。今から下道4時間かけて、喜多方まで行くのもなぁ
と、アッサリ断念。奥会津一本に絞りましょう
道の駅伊王野で車中泊したら、甲子トンネル経由で奥会津を目指します


まずはお腹を減らさないとね

軽いハイクしに
9時前に某登山口を出発です







出だしが急峻なのは、
この界隈の特徴ですな
急登にアキレス腱が痛い。。。

すっかり葉の落ちた枝越しに
うっすら雪化粧したお隣の山が見えてますね




山頂近くで登山道を外れながら、倒木チェック
ありましたよ♪ ナメコの群生。但し活きは悪そう

チョット古めですが、比較的マシなのだけを収獲



山頂の先、沢を少し降った去年の狩り場へ
少し遠くから、鹿の警戒音が聞こえてきます

あらぁコッチの方が古いし、採られた後もある
時期的に遅すぎましたね。。。

下手に色気ださずに大人しく下山しましょう





降りて行くと、登山道を横切る灰色の物体
色合いからしてカモシカでしょうね
結構な遠目からでも判るデカさでしたよ




11時下山
蕎麦屋も開く良い頃合でしょう

まずは汗を流しに、駒の湯へ
最初は誰も居ませんでしたが、後から+2名





さて、お蕎麦は何処に行こうかな
既に丸屋は冬季休業みたいなんで、開山さんへ







とろろ蕎麦+はっとうのセットを頂きます
おばちゃんの愛想は悪いけど、味は別モノ
今年も美味しくお蕎麦を頂きました



帰路は那須塩原経由で帰りましょう
箒川の渓谷沿いの紅葉が見頃でした
14時では登ってくる道の方が激混でしたね

0 件のコメント: