2015年10月12日月曜日

10/10~富山遠征(2) 赤摩木古岳&大門山(3百名山)


体育の日3連休の最終日は
ブナオ峠を基点に2チーム編成

雪舞幹事長&ダイスケーっさんの茸狩チームと
浪速恋時雨隊と私の登山チーム

大門山が3百名山でなければ
きっと茸狩チームに混ざってだしょうね~






リバーサイドPにて朝焼けの剱岳~薬師岳を拝んだら
朝食&集合場所の砺波IC近くの吉野家へ

コンビニで行動食を仕入れたら、五箇山ICで降りてブナオ峠を目指します



まっちゃんアルファードには気の毒な凸凹道
林道入口でDELICAに乗り合わせれば良かったかね

先行車に追いついて、4台まとめてブナオ峠に到着
茸狩チームは下へ、登山チームは上へ




今日も天気はイマイチ、午前中勝負につき
展望が楽しめる赤摩木古岳を先に回ってから
3百名山ピークハントに大門山へ寄るコースが
雪舞幹事長の本日お薦め → 素直に従いましょう



7:30出発。ブナ林の中、緩急のある登山道を行きます
途中で横に目をやれば、黄葉もいい感じで進んでますね

更に斜度が増して、痩せ尾根っぽくなって
斜度が緩むと、ほどなく大門山分岐に到着



今日は先に赤摩木古岳へ歩みを進めますよ

赤摩古木の山頂からは確かに展望がいい感じ






正面には大笠山に笈ヶ岳が見えてます

先に白山も見えますが残念、雲が掛かってますね






なんだか雲も涌きだして怪しげな雰囲気

そそくさと戻って大門山の山頂を往復します






確かに展望は赤摩古木岳に軍配ですね

赤摩木古岳と違うのは
奈良岳が正面に見えるところかな

ちゃっちゃっと下山に掛かりましょう


午後から雨予報ながら、次々と登ってきますね
10:30過ぎにはブナオ峠に帰着

登山口脱いで、着替えて~したりしてると
茸狩チームも帰着。およっ?踊りながら帰ってくる


コレはひょっとすると舞い踊るブツをget?



幹事長の腰籠には、デカイ天然舞茸が!!
人生3度目の舞い踊りだそうです
これがあるから茸狩は辞められないんでしょうねぇ








ダイスケーッさんの顔よりもデカイ!

もうすぐに帰ってスキヤキやりたいお二人はソワソワ
お風呂に寄る登山チームと別れたら一目散に帰ってきました










我らはくろば温泉に寄って汗を流したら
五箇山の蕎麦を食べに拾遍舎さん
ざる蕎麦の他に、五箇山豆腐の刺身も頂きました



浪速恋時雨隊とはココでお別れ(福光ICまではご一緒)
もう一度実家に寄って、渋滞解消を見計らって帰宅しました

0 件のコメント: