2015年10月10日土曜日

10/10~富山遠征(1)

体育の日3連休
天気が良ければ紅葉縦走には嬉しいお休みですが
残念ながら、パッとしないお天気ですねぇ

ならば庄川の子持ちAYUを頂きに富山遠征と行きましょうか
雪舞幹事長に現地コーディネータをお願いして
浪速恋時雨隊と4人で楽しみましょう





土曜18時に魚安、を合言葉に
それまでの時間は2ケ月ぶりの実家の草刈に

盛夏は過ぎたからか、雑草の勢いも随分と落ちた感じ
草ボーボーを想像してたけど酷い感じでは無し

いざ草刈機を始動させようとしたら
プライマポンプ(手動で燃料を送り込む装置)破損で始動せず
親父が使ってた年代物だったんで、KOMERIで新規調達
古いのは盛夏に燃料3回補給してたのが1回で済みました
ECO仕様で省燃料化されてるのかね~

草刈終了後、いざ魚安へ
今年開設された高岡砺波スマートICで降りれば
庄川沿いにあっと言う間にリバーサイドP(ホテル)着



ほどなく雪舞幹事長、浪速恋時雨隊も到着
さぁ魚安にてAYU-nightです!

 庄川の子持鮎に、里芋田楽


刺身盛合に白海老刺身、
ガス海老唐揚、うまき
芋焼酎に昆布マドラーで出汁を楽しみながら
〆はAYU雑炊でラスト~
う~んマンダム、AYU満喫ですわ


夜半には雨も降り、中日の日曜は天気イマイチ
温泉&観光にするか、雪舞詰所にで朝珈琲頂きながら
作戦会議 → 午前中は天気ももちそうなんで
サクッと回れる牛嶽に行ってから、温泉&夕飯の流れに

雪舞号で牛嶽登山口へ
富山に戻って暇してるヤットシまで追っかけてくるとか


小牧ダムの先の登山口に到着
先着は一台、登り90分の案内板あり

さて雪舞幹事長を先頭にキノコも探しながら
登っていきましょうかね




出だしは杉林、稜線近くでブナ林に移行
なかなかキノコは見つからないまま
普通に登山を楽しんで山頂へ

途中からのトラバースの長いこと
危なっかしいところもあったり



90分どころか2時間近くかかりましたかね

山頂で休憩後、下山する頃になってヤットシ登場
五人で二本杉登山口~三段滝~駐車Pへ戻ります




こちらの登山道は整備バッチリ
メインの登山口なんでしょうね
二本杉Pには数台の駐車あり

三段滝までは更にきわどいトラバースもあり
ふるさと歩道というには危険度高めですよ





三段滝を過ぎれば、林道まではすぐ
あとは林道を歩いて駐車Pに到着
車に乗ったと同時に雨が降り出しました、ナイスタイミング

このあとは砺波に戻って、湯来楽で汗を流したら
APITAで買出しして、リバーサイドPで宴会です
〆はらーめんを食べにうえの食堂に
お酒を飲まないヤットシに送り迎えして頂き
サンキューでした~

0 件のコメント: