2015年7月19日日曜日

7/19_KD川 2nd-Round


海の日三連休、問題なのは台風11号の動向
日月と台風一過の日本海側ならナントカなるかな

土曜は移動日にあてて
日月と沢泊で入るか、日帰りにするか
土曜の夜に判断する事にしましょうかね








7/17(金)は川崎出張
改造前のまきchinを見舞ったら
ごろちゃんと銀座LIONで祈願祭♪
\7000/人は飲みすぎたか。。。




(余談)
新橋のKIOSKで札幌Classic見つけて
追加したのが運のツキ

車掌さんに起されたのは2駅先。。。
タクシーで帰宅でした ort


7/18(土)まったり移動日
ポチった雨具上着を受取ったら出発です

本日は、楽Pでビーコン修理、Locoで板をチューンに出したら
ユッキー&ヨッシーと合流して、道の駅小谷で温泉&宴会





GPVを見ると、日曜の夕方から結構な雨雲 → 日帰りに変更
日曜の朝も8時頃まで薄い雨雲 → 6時起床、8時出発に変更

堰堤前に到着すると、先着1台。他に1台が引き返し
むむっ、マイナーな沢だけど、釣人は来るんだねぇ

コチラは2時間歩いて二俣から先で釣り開始予定につき
追いついたら右俣・左俣でシェア出来るでしょう~




一月前と比べると水量少なめ

(右は先月の堰堤
 放水口から噴出してます!)

堰堤脇の大きな段差を越えて
先に進みます






一月前と比べると雑草ボーボー、掻き分けて進みます
蜘蛛の巣張ってるんで、先行者は山菜採り?

沢に降りても水量はグッと少なく、遡行も楽勝です
前回は残雪&単調な流れに二俣まで行かずに引き返し
本日は二俣の先の探索がメインテーマです




小雨ふる中、黙々と2時間歩きます
前回引き返した辺りまでは平々凡々な流れで
釣り意欲が湧きませんが、

二俣の手前は、山岳渓流の雰囲気が出てきて
中々良い感じ♪ そそりますね~
でも本日は二俣の先がメインなので、我慢我慢




まもなく二俣、と目の前に滝が見えてきた
別の支沢かと思いきや、コレが右俣。。。

地形図からは穏やかな沢の出合と
テン泊適地を想像してましたが、

10m直瀑、テン泊スペースなしと来たか
→ 日帰り装備で良かった

右俣は藪漕しながらの高巻が必要なので
素直に左俣を進みますかね、さぁ竿の準備です



場所的には大物が潜んでいても全然おかしくないのに
ウンともスンとも言いません。。。
フライフィッシャーなヨッシーは時間をおいて後から来てもらい
テンカラな私は2~3投でガンガン進みます

3回ほどアクションはあったので、居ないことはないみたい
ようやくヒットしたのは、15cmに満たないオチビちゃん




夕方からの降雨を回避すべく、12時までのタイムリミット設定
ボウズは免れたので納竿して、ユッキーの元へ帰還
支沢の水場で昼飯にすることにして引上開始です

竿を出したポイントで遅れ気味のユッキー&ヨッシーを待ってると
先に作業服のおっちゃんが歩いくる。。。やはり先行者が居ましたか
話を聞くと、朝の5時発で同じ発想。二俣からの釣りあがりでした
『入れ食いだったよ~1尺1寸も出た。悪いことしちゃったね~』
早起きは三文以上のお徳という事ですね。。。

しょっちゅう入ってるらしく、右俣の話も聞かせてもらって
次回の情報収集には役立ちましたよ



水場で昼飯休憩

沢とくれば素麺でしょう~
薬味に茗荷、味道楽をつゆに
ツルツルッと2束X2回戦で
美味しく頂きました





なんだかんだで16時半に車に帰着
一日たっぷり遊べました。これで釣果が伴えばねぇ~

近くの温泉で汗を流したら、道の駅あらいへ移動
先週はキトキトだったので、今週はミサで定食です




雨降り予報に網戸も控えたものの熱帯夜で寝づらい
降ったらその時と、網戸に切換、扇風機回して眠ります
結局雨は降らずに、月曜もいい天気。。。

馬曲温泉で寝汗を流してサッパリ
標高720mだから?涼しくて快適です
35℃近い栃木に帰るの嫌だねぇ。。。

0 件のコメント: