2015年6月20日土曜日

6/20_筍狩



今週はこばさんと約束していた筍狩の週


こばさんは土曜に所用のため、日曜に設定したものの
日曜の方が天気悪そう。。。

それでは予行演習と称して
土曜に先行して筍狩に行ってきました

ユッキー&ヨッシー、まきchin&ごろちゃんの5人でgo







駐車スペースに向かう途中、ゲレンデ脇には凄い軽トラの列!
集落総出で筍狩に入ってるんじゃないの?位の勢いです

【村落以外の者の立入を禁ず】の看板がなくなった先で
様子を覗いながら、先行の車の台数の少ない所に駐車

支度を整えたら、いざ出陣! 7時



秋には茸を捜索に来る遊歩道沿いを登っていきます
頃合を見計らって、思い思いに笹藪に突入
夢中になって現在地ロストして遭難する気持ちが判りますね。。。
夢中になるとアチコチ深入りしちゃいます

ふと気がつくと、腰にあるはずのGPSが無い
高い筍になりそうだ。。。と諦めたところ
後続のごろちゃんが見つけてくれました、サンキュ~



最初はローラー作戦で藪を漕いでましたが
あまりに効率が悪い。。。

ふと、細い笹には細い筍しか出るはずも無し

遠めで太目の笹を見つけてから、現場に急行した方が
効率がよいことに気がつきましたよ

これなら時間ロスも少ないかも?




2時間ほどウロつきながら、5人で食べる分は確保できたんで
下山にかかりますかね
と、筍狩のプロ?とおぼしき2人組が脇目も振らずに
我々がUターンしたちょっと上の藪に突入していきました

ヨッシー曰く、アノ辺りから笹の太さが変わってる感じとの事
知ってる人は効率いいですね~





まずは獲物の選別作業から
始めましょうか

焼き用には太くて短いヤツを
それ以外は、根元の太いのは味噌汁に、穂先の柔らかいトコは天ぷらにしましょう♪




皆でムキムキした筍
翡翠色で美味しそう~

まずは天ぷら、塩で頂きます
ポクポクして旨し


本日の味噌汁は2種類を用意
長野県民は鯖缶、新潟県民は鮭缶がソウルフード

どうせなら食べ比べてみました
鯖は味しっかり、鮭はアッサリ
両方とも旨かったですよ





そして七厘に炭をおこしての丸焼き
遠めの火力でじっくり焼きあげた筍、美味しゅうございました

下山後は、道の駅あらいで宴会泊
残念ながら日曜は雨予報につき、こばさんとの筍狩は次回順延
5人で豊田のお風呂に浸かって、早い解散となりました



0 件のコメント: