2014年9月22日月曜日

9/22_大白森、9/23_三ツ石山



昨晩、道の駅おがちで呑みながら本日の予定を打合せ
当初は神室縦走案もありましたが、疲れがたまり気味で
行くならお見送りと心に秘めてました(全員同じ心境でしたよ)

田沢湖地ビールレストランで宴会の後
道の駅なかせんに代行で戻って車中泊は決定
では日中はどこへ行きましょうかね?

乳頭温泉でお風呂に入りたい
ならば、チョロット登って紅葉が狙えて~
と、大白森まで行ってみることに決定





まずは鶴の湯温泉Pへ移動。するとみいさんに着電

岩手のヤマメさんも宴会に駆けつけてくれる事に
それじゃ早めに下山して遅刻しないようにしなきゃね


鶴の湯林道をD吾郎で入れる所まで進入
杉林の急登チョットで鶴の湯からの登山道に合流
更に杉林の中、九十九折の道を登っていきます



乳頭山分岐点前あたりからようやくブナ林
ツタ漆は赤いけど、ブナの黄葉はこれからかな

小白森の木道に出ると視界が開けて,、なかなかの草紅葉ではないですか、よしよし
大白森も期待できそうじゃないですか?


一旦下って、ぬかるみを抜き足差し足で渡りながら
100m登りあがれば、だだっ広い大白森へ







色とりどりの紅葉もよし、周囲を見渡せ眺望もよし
ただ風が強めで寒いんで、写真を取ったら下山しましょうか

休暇村でさっとお風呂に浸かったら
待ち合わせの道の駅なかせんに移動
が、時間になってもヤマメさん現われず。。。
現地集合に変更し、先に一杯始めることに





先月も訪れた地ビールレストラン
まきchin隊に至っては、3ケ月連続訪問ですな
飲み放題\1000/h、絶対に飲み負けないメンツです
しかもオツマミも充実してるのがナイス!






暫くしてヤマメさんも合流
12月の夏油パウダー♪以来ですね
地ビールレストランを出た後、道の駅で二次会も開催です

最終日の行き先をどうするか
岩手が地元のヤマメさんから、三ツ石山が紅葉見頃との提案
帰りに盛岡じゃじゃ麺も食べられそうだし即決です




すきやで朝食を取ったら、ヤマメさん先導で網張温泉へ
登山リフトで登る人達も多い中、奥産道のゲート前まで進行
着くとすでに駐車スペースも残り僅か
岩手県民にとっては紅葉見物の定番コースなんですね







40分ほど舗装道路を黙々と歩きます

乳頭温泉側とは逆方向からの秋田駒&乳頭山が新鮮な感じ

通行止のゲートからは
山道に変わります



登山口から少し進んで
滝ノ上温泉からの道と合流

岩々な道になると視界も効く様になって足も止まり気味

傾斜が緩くなると、三ツ石山も見えて来た




避難小屋に着くと
小屋前の池溏も良い感じ~

一休みしたら、いざ山頂へ

登りながら振り返ると
岩手山もドドンと




山頂周辺も凄い事になってます
まさに今が旬?!
















景色を堪能してると
みいさん山友イチタローさんも到着





下り始めると、みいさん山友チャティ&ツートン夫妻もスライド

ん~岩手の山関係者一同がこの日に
三ツ石山に集合された模様です
(岩手新聞一面に、三ツ石山紅の記事が載ってた影響らしいです)




下山後は網張温泉館で汗を流したら、いざじゃじゃ麺へ

街中の名店よりも交通の便の良い
ち~たんに案内して頂きました

お店ごとに味にバリエーションがあるし
モチモチの麺もグットですね~

東北は、山よし、温泉よし、食事よし また来なくっちゃね

0 件のコメント: