2014年9月20日土曜日

9/20~21_虎毛山~高松岳

敬老の日絡みの飛び石連休
夏休み一日つけて4連休を確保
目指すは東北! 紅葉&温泉の旅です
ご一緒するのは浪速恋時雨隊&まきchin隊

あ・ら・伊達な道の駅に集合
下山口の高倉沢口にD吾郎をデポしてから
入山口の赤倉沢口へ(赤倉橋で通行止です)









赤倉橋の駐車場は
結構埋まってましたが
無理やり駐車

赤倉沢に掛かる橋までは
沢沿いの平行移動です





お喋りしながら歩いてると、道の向こうからダッシュしてくる影
何だ? と凝視すると野兎君!
道のど真ん中、我らの正面で急停止の後、Uターン
真正面から野兎見たの始めてかも

渓流釣りは本日最終日につき、竿を忍ばせてきました。が
下りて来た釣師2人に釣果を聞くと「荷が軽くて」の返事


橋で竿を出してみたものの
反応なしでした

虎毛山には水場がないので
この沢で二日分を汲み上げます







宴会道具+この水が事の外重くて、足の裏側の筋肉がキツイ
まるでペース上がらず、みいさん&んまきchinが遠ざかる。。。

倒木があればキノコが無いかチェックしますが
ムキタケとは思うけれど、ツキヨタケとの識別に自信なく
グッと収穫は堪えます



高松岳との稜線分岐に到着
ここからは横移動&ラスト200m

お椀上状の山頂は
遠目に色づいてる~

最後の急登を越えて
傾斜が緩むとようやく
写真を撮る気力も出てきました



山頂避難小屋に到着
小屋泊は先着単独x2名

さっそく荷物を二階に置いて
ビール片手に湿原へ







今シーズンは沢中心で
実損ねていたチングルマ
まだ咲いてましたよ~


正面に栗駒山を据えた
山頂湿原。綺麗ですなぁ





池溏脇の木道に腰を下ろして
ビアタイム♪

かなり良いタイミングで虎毛山に
来れたんじゃないでしょうか





小屋に戻ったら早速担ぎ上げた食材で宴会開始~

大蒜炒めて、お肉を焼いて、焼きそば焼いて~

持ち上げたALCも順調に消費して就寝です





翌朝、小屋の窓から朝日が拝めます
今日も良い天気になりそうだ
景色眺めながら、稜線歩きが出来るのかな

軽く朝食取ったら、いざ縦走へ


稜線分岐からは、イキナリの藪藪~

縦走路ナンデスヨネ、コレ?

想像と異なる道姿に当惑しながらも
歩みを進めます

時折右手が開けますが、結構な急斜面
笹薮が登山道であろう事は予想できますね






湯ノ又からのカンジャロコ-スに合流できれば
マシになるかと思いましたが、なんら改善されず
あまつさえ最後の急登は足の踏み場にも困る始末
高松岳南峰に居る登山者が珍しそうに激写する中
ようやく藪の無い所=南峰に到着です

激写してたオッチャン
この縦走路歩く人初めて見た なんて言うし
山頂にいた地元?のオッチャンも
どうせなら神室縦走すればいいのに との事



南東の赤湯又沢から
上がる湯煙を眺めながら
次回来るなら沢沿いに
岩魚釣りながら露天か?
と妄想膨らませながら小休止です





ここからは踏まれてる道だから と思ったけど
山伏岳までの道も結構藪気味&泥濘気味でした
山伏岳から高倉沢口へ下降開始
まぁ踏み跡はしっかりしてますね











分岐からはブナ林の中
意外と整備された登山道を快適に下って
植林と林道が交差する中を黙々と下って
下山口に無事到着しました

赤倉沢へ車を回収に向かったら
秋ノ宮山荘で汗を流して
道の駅おがちで宴会&車中泊となりました

0 件のコメント: