2013年1月6日日曜日

1/6 妙高前山


金曜は突発新年会突入につき
1/5(土)は移動日&偵察に専念

1/6(日)にお手軽BC: 前山に出撃することに
メンバーは、きどっち、むらさん、ラガーさんの4名









1/5(土)はゆっくり9時出発、12時過ぎには信濃町IC

明日のコースを黒姫にするか、前山にするか
まずは現地偵察して決めましょか

ついでに、そば処たかさわも偵察対象
いつもは天ザルですが、たまには暖かいキノコそばも美味し





下山候補を覗いてみると積雪80cm
新規降雪10cmがサラサラで気持ちよい

赤倉観光スキー場にも出向く
積雪はコチラの方が多いですな
あとはきどっちの好みに委ねましょ


きどっち、土曜にお客さんを長野まで送ってから
上越まで北上して合流

日本海側ですから海の幸が良いでしょう
きときと寿司で一緒に夕食
イクラがこぼれまくってます。。。。


今日は高デッキまでスノーシューハイクで4時間超のラッセルに励んだらしく
明日は軽めのお気楽ツアーご所望との事で、前山にしましょう

むらさんと、ラガーさんには赤倉の7/11で8時集合の連絡を入れて
熱燗をひっかけてから就寝です


入門コースで結構人気があるので、さぞかし大人数で盛況かと思いきや
ゲレンデtopに先着者数名のみ、後続で2グループ来た程度

昨日のトレースがバッチリ! 高速道路が出来てます
が、大人数に踏まれてツルツルなため、シールが効きにくい


曇りがちながら十分に視界が確保できてるし
雲の隙間からはお日様や青空が透けて見える
マズマズなコンディションです

先行チームは皆さん急斜面を登ったら
スキー場までのピストンみたい

山頂へは本日先行1名様の跡のみ
あら意外と空いてるね





1時間チョットのハイクアップで前山山頂着
ガスが掛かってるので、本峰と赤倉山もハッキリ見えないけど
誰も居ない山頂は気持ちいいね

後から単独のスプリッドボードのお兄さんが来たのみ
さてシールを外したら、パウダー喰らいに行きましょうか

土曜が絶好の山日和だったので
既にズタズタかと思いきや
トレースも数本しかない

ウィンドパックもさほどキツくないので
結構快適に滑れるじゃないですか



やっぱりブッシュは出てるので
あと1m降ってくれれば、綺麗に埋まるような気がします

ブッシュを避けて適当に沢へ入りながらも
右手右手へ滝沢尾根へ滑りこんでいきます

樹林帯に入ると、これまた快適パウダー♪



多少疲れてきた所で、風の穏やかな樹林の中で宴会の開始

チャッチャッとテーブル作って
むらさんがジンギスカン、ラガーさんが粕漬筋子
私は熱燗専用日本酒を燗つけて至福の時間です

この時を愉しむために登ってるようなモンですね


滑走動画はむらさんのHPを参照してください

宴会愉しんでるうちに、後続のパーティも脇を降りてきましたが
すぐに追いついて、渡渉地点へ


約一名、急斜面で轟沈したりもしましたが
皆無事にゲレンデに戻って来れました

ブナの樹林帯で守られたパウダーも堪能できたし
いやいや、期待を裏切らないコースでした

池の平温泉で汗を流してから解散
恐れていた渋滞もたいしたことなく夕方には川崎に戻れました

0 件のコメント: