2011年10月1日土曜日

10/1_武甲山

今週末はCさんと日光_女峰の予定
てっきり一泊二日でテント泊かとおもいきや
初日に武甲、二日目に女峰との事

武甲はお初なので、渡りに船です
武甲といえば石灰採掘で、北面崩されまくりの
無残な山容が有名ですが、
南面から振り返ると、見目の良い山ですよ





日曜の帰りも考えて、集合場所は道の駅ふじおか
秩父まで小一時間ほど南下
140号を走ってても北面の異様な削られっぷりが凄いですね

横瀬に入った後、生川へ右折
道路が白っぽいセメント工場前を通過して駐車場へ
横瀬駅から歩いてる登山者も数人いたし
駐車場もそこそこ車が止まってて、結構人気はあるみたい



表参道を登っていきますが、
植林の中の登山道で
正直あまり楽しくは無いです

丁目の石碑を数えながら
黙々と歩を進めます

途中、不動の滝で珈琲用に水を補給






一時間ほどで、大杉の広場
デッカイ杉です
周りの植林の杉とは太さが違う

日帰り装備で荷も軽いので
喉を潤すだけで更に登高








五十一丁目で御嶽神社

神社裏を少し登って
第二展望台、第一展望台へ

間にあるはずの三角点は
発見できず



第一展望台のほうに
山頂標識

秩父の街が眼下に見渡せます

今日は結構風が強くて寒い
晩秋の雰囲気ですね



軽めに登れたので
予定通り、小持~大持と周回

シラジクボから先は
静かな山になりました
小持山手前から振り返った武甲山



小持山にも早めに着いたので
休憩は取らずにそのまま前進
大持山で珈琲休憩

展望良しと登山口の看板にあったけど
二面しか開けてないですよ



もう少し先、妻坂峠と鳥首峠の分岐
も展望良です

妻坂峠までの道は
自然林の林もあって
なかなか良い感じ


下山後は、武甲温泉でひとっ風呂
塩素くさくて、空いてた以外に取り得は無かったかな

花園ICから沼田ICへ移動、食事処を探して少し徘徊
ラーメン屋で看板が目だってた【馬鹿旨】に入ってみた
店先には車もそこそこ停まってて、ひょっとして期待できるかも

おろし餃子、塩チャーシュー麺、牡蠣うま煮丼を食べましたが、なかなかの味でしたね
名物はトマトラーメンらしいので、次回夏場に沼田に来る機会があればトライしてみます

本日の宿は、日光までのルート沿いで探した素泊まりの宿:villa花時計さん
明日の朝早くなければ、二食付きでもお安いので頼んでたでしょうね
部屋はロフト付の洋室で広くて快適。 寝るだけのお泊りではもったいなかったですね














0 件のコメント: