2011年4月16日土曜日

4/16 高田の夜桜

今週末は蓮華温泉泊で、木地屋までを予定してましたが
土曜の天気がイマイチなため、日曜日帰りに変更
昼間仕事をした後、里帰り&夜桜見物に









世の中、各種イベントは自粛モードで
観桜会もライトアップは土日だけ&ボリュームも落としての催行との話
地元イチオシの観光イベントも、自粛モードの前には閑古鳥が鳴くのかな
と思ってましたが、上越高田ICを降りると、IC脇の臨時Pに多くの車!
高田公園周辺も裏道含めて駐車禁止で、関川河川敷の臨時Pも満車
県立病院Pに停めて、子供の頃住んでた地区を抜けながらテクテク歩きました

花の盛りは8~9分咲きでお花見には丁度いい感じ
昼間見て、夜見てと、2度楽しむべきでしたね

ボンボリの数も、照明灯も随分と少なく、ぼんやりとしか写真には撮れませんでしたが
観光客の通らない裏道も歩き回って、久方ぶりに郷里の桜を見物できました






















2 件のコメント:

こば さんのコメント...

ボンボリや照明は少ない方が雰囲気あって良いですね♪
灯りが乏しかった往時はこれでも十分だったのでしょうねぇ
いや、良い目の保養になりました。

fwix さんのコメント...

>こばさん

コメントありがとうございます

大河ドラマの影響で、春日山とかも
近年は観光スポットになってますが、
地元の人間からすれば、高田といえば
やっぱり『夜桜』ではないでしょうか

とはいえ、年に一度(三週間)のチャンスでは
地元経済のカンフル剤には・・・