2011年2月6日日曜日

2/06 黒姫 北面探索

今週末は土曜の天気がイマイチらしいので
かねてから探索行に出かけたかった黒姫北面の調査に


黒姫スノーパークから上がって、送水管脇を降りてくるルートは
結構滑られてると思いますが、北面で別ルートが取れないものか
下から登りながら探索してきました
土曜の朝は、杉の原スキー場からルートチェック
狙い処は土砂崩跡の面ツルバーンX2

日曜の朝、高沢発電所を7:50スタート
まずは送電線沿に進んで、西沢脇を上りながら
送水管の一本西の尾根から取り付いてみます
尾根の取付手前で雄鹿に遭遇。黒姫で鹿に会うとは思ってませんでした
カモシカならいざ知らず、鹿がこんなトコまで進出してるとはチョット驚きです

登った細い尾根は杉林で、降りてこれない事はないでしょうが楽しくはないでしょう
送水管の尾根がやっぱり良さげです
この尾根よりもう一本、西の尾根の方が岳樺の斜面でまだマシに見えます


林道に到着するとスノーモービルの跡
ここから土砂崩れ跡の面ツルバーンが見えたので、尾根の途中からソチラへ転進


稜線下1850m付近で行動終了
面ツルバーンは北面とはいえ日射&風の影響で立派なモナカバーンに。。。


その下は、ブナ林&メローな斜面でソコソコ楽しめました
沢沿をこなして林道に出た後、送水管の尾根を降りてきました

楽をするなら黒姫スノーパークから稜線まで上がって
北面に振るのが楽しいでしょうね

山行中の写真はコチラ
https://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname=fwix5188&target=ALBUM&id=5570589831119266161&authkey=Gv1sRgCLbDz8jy07vTqgE&feat=email

0 件のコメント: