2022年4月9日土曜日

4/9_高松山

週の半ばに寒気流入でザラメ雪を楽しむ処では
無かった今期の春山ですが、ようやく安定期突入?

そろそろ焼山北面方面へと進出しても良い頃合
日曜には高田の桜も満開になりそうだし、
土曜は恒例の昼闇詣(私は肩まででお腹一杯ですが)でも

★たっちゃん謹製の動画はコチラ

と、久しぶりに辰野家とコラボ話 → ならば久っっ方ぶりに
笹倉温泉~高松山~一ノ倉川~焼山温泉周回へgo!

ゆっくり遅めの集合時間、焼山温泉7時に設定
金曜の晩は眠くて眠くて、小布施PAでgive-up
5時起きで焼山温泉へ向かいます

営業休止中の焼山温泉には、BC客の車がソコソコ
着替えたら、車中泊用の1人席仕様を3人へと拡張
(パイプ拵えのベットキットをシャトルBOXへ格納)
やってきた辰野家号で笹倉温泉まで移動

こちらは日帰り客用の第2駐車場がほぼ埋まってます
凄いBC人気。。。 焼山北面台地がメインかしらね

2週前からは雪壁低くなってますが、まだまだ雪量豊富
7:30ゆるゆると出発です




さすがに火打山川の橋の上には残ってませんでしたが

九十九折の林道はショートカットがまだまだ出来ますね






アマナ平へ移動、急斜面への取付点で2本目の休憩

あれだけの車ですが、視界に入る影は数えるほど





ここまでは順調だったけど、急斜面では全く追走できず

どんどん登ってく2人を眺めながら、ゼーセーハーハー。。。
たっちゃんは暇を持て余して、滑って登り返しを2回ほど




尾根筋に出ると、目の前には焼山&火打山がドドンと

斜度が緩んでからも、自主休憩をはさみつつジリジリ前進

頂上雪庇までの急斜面、疲れてきてるしシール移動に不安
板を担いでのアイゼンに換装します
が、ツボ足になると膝まで沈む沈む。。。グサグサ雪
両手のウィペット刺しながら四つん這いで登ってきます

雪庇下で先行者2名が同様に担ぎに換装しているので
そこまで辿りつければトレースが期待できるはず
辰野家はサクサクと進んで先行者もパス

お一人滑って来られて、直上する私を避けて斜面側に回ったら
グサグサ雪に足を取られて転落~ 停まってヤレヤレ、スミマセン


ようやく雪庇を越えて、ようやっと山頂到着13:20
随分と待たせてしまいましたね

シールも外して休憩してると、昼闇との間から滑走する影あり
焼山滑って水無谷越えて登り返してきたんだろうなぁ~ 凄い体力



お二人に先行して、一ノ倉川へ続く斜面にエントリー







この景観が素晴らしい~
白い斜面に青い空とダケカン

これで雪が良ければ文句ないけど
まだ締まらず重めの雪ですね




ひーこら云いながら、緩斜面を滑ってきます

まだこの辺りは余裕あり




一ノ倉川の底へと続く急斜面では
久しぶりに前方1回転を披露








まだ沢は割れていませんが
デブリーランドをかわす為にトラバースあり






小尾根の向こう側が割れてたりして
横滑りもはさみながら
新田山の鞍部へ登り返す平坦地に到着~





すでに私は疲労困憊
体力的にもきつくて、下向くとゲロ吐きそうな位。。。

シール貼りなおして鞍部へ登り返し
ここでも随分待たせちゃいましたね



最後、新田山からの滑
右に右にと進路取りながら林道に到着

焼山温泉までの林道も雪切れすることなく
そのまま車の前まで滑れました、16時帰着です



いやぁ~冬の間登ってなかったから体力が全然追いつかなかったです
15時すぎちゃいましたよ。。。 辰野家にもご心配おかけしました
来週は林道が空くだろう笹ヶ峰から黒沢経由で火打山に行きたいけど
体力どうかな~ 台風1号の影響はどうかな~

0 件のコメント: