2021年3月7日日曜日

3/7_鍋倉山


powderも終わり、ザラメな季節が待ち遠しい

この週末は雨+寒気の流入とあって
標高の高い所はイヤな予感しかしないので
なるたけ低い所を選びましょうかね
 → 今期お初の鍋倉山へgo



雨降りな土曜はコチラで暇をつぶして、晩にゆっくりと移動
道の駅花の駅千曲川にて車中泊。意外と混んでてビックリ

どうせカチコチだし朝もゆっくり、cafe里わでモーニング



コンビニ経由で温井へ着くと、相変わらずの人気っぷり

随分と手前に駐車して、ゆっくり準備してからのstartです




今年は積雪多め? はたまた来るのが早い?

雪切れの心配もなく、法面をショートカットしながら先へ





いつもの一本杉も随分埋まってる感じですよ

今日は西ノ沢経由ではなく、直接尾根に取り付いちゃいましょ




で、横着こいて、直登のち左側へと尾根上目指して大失敗。。。
氷化した急斜面でLYNXの爪先が外れまくり、捻じれに滅法弱い
たまらずクトーも装着するけど、外れる外れる
あまりエッジは立てないようにソロリソロリと、なんとか尾根上へ


尾根上にあがってしまえば、後は平和そのもの~

雪の華が青空に映えて綺麗ですね(ブナの木に付いた霧氷ね)




トラブルで時間ロスったけど、なんとか山頂に到着

西の沢経由の人達かしら? 結構な人が寛いでます





目の前には、雲海越しの妙高&火打、眺望サイコー♪
久しぶりの山スキー&プチトラブルで足に疲労が溜まってます

さてとマッタリ休んだら、いざ滑走 → 分かっちゃいたけどガリガリ君。。。
少しでも陽が当たって緩んだ所を選んで、尾根上を滑ります



一本杉への斜面は日陰につき、こればっかりはどうしようもなく
プチパウに当たればラッキー、あとはガリガリ上等で降りてきます
一本杉まで降りれば足も売切。。。 あとはテキトーに往路を戻ります

車に帰着、まぁ半日仕事ですね
お隣の車の新潟の方、本当は平標から西ゼン滑るつもりだったけど
この天気じゃカチコチだろうから、今日はコチラに来たんだと
早いとこザラメな季節になって、守門&浅草とか行きたいですね~

0 件のコメント: